メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

第4冊目読破! 

2016年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4冊目読破です。今回は 貫井徳郎 さんの  「崩れる」 です。内容は・・・・ 仕事もしない無責任な夫と身勝手な息子にストレスを抱えていた芳恵。ついに我慢の限界に達し、取った行動は…「崩れる」。30代独身を貫いていた翻訳家の聖美。ある日高校の同級生だった真砂子から結婚報告の電話があり、お祝いの食事会に招待されるが…(「憑かれる」)。家族崩壊、ストーカー、DV、公園デビューなど、現代の社会問題を「結婚」というテーマで描き出す、狂気と企みに満ちた8つの傑作ミステリ短編集。・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今回はどこかで読んだことがあるような気がする内容であった。短編の魅力が十分に引き出されていて、作者の才能を再認識した。このままフィルムを廻せばTVドラマ化映画になるであろうかっちりとまとまった文章だ、大変洗練されている。・・・・・。そうやこの短編で松本清張さんの『黒い画集』おもいだしてしまった。 最近TVで松本清張さんの映画がよく放映されているが、飽きが来ず楽しんでいる。シャーロックホームズしかり面白いものは面白い。大雪の中で、寒さ厳しい中でますます読書は至福の時間です。幸せですね!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ