メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

下北沢 鍋ぞう 

2016年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は休みだったけれど、夕方、6時からの会議に顔を出すため出社する。会議は今年予定しているヨーロッパでの工事の施工方法について、出張して工事にあたる予定の若い技術員の意見を聞くためのものだ。1時間ほど会議をして、それから下北沢の「鍋ぞう」という店に行って、頑張ろう会をする。すき焼きとしゃぶしゃぶの2時間、飲み放題、食べ放題の宴会コースを頼む。11名が参加した。私はこの店は初めてだ。中国の火鍋のように鍋が真ん中で仕切られていて、一方がしゃぶしゃぶ用、もう一方がすき焼き用の割り下が入っている。肉は牛肉と豚肉の2種類で店員が注文するといくらでも持って来てくれる。野菜やキノコは野菜コーナーに自分達で取りに行く。 生ビールで乾杯した後、食べ始める。冷凍肉が薄くスライスされていて、結構美味しい。若い技術員は食べるは食べる。それにつられ、こちらも箸が動く。開始から30分も経った頃、私は既にお腹が一杯になり、余り食べれなくなった。私は生ビールを2杯飲んだ後、焼酎のお湯割りに替えるも焼酎が薄かったので、焼酎のロックを貰う。結局若い人は最後まで鍋料理を食べていた。若いって凄いと改めて目の当たりにする。以前社員研修でトルコに行った時、隣に座った社員がイスタンブールから成田まで1回もトイレに立たなかった。私はその時にも若いって凄いと思ったものだ。結局10時前に終わったが、若い人達も満腹だったからか、誰も2次会に行こうとは言い出さなかった。一人前4,000円ちょっと。リーズナブルだった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ