メニュー

心 どまり

一竿の風月の如 (プリンセス マサコ) 

2016年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 東日本大震災(2011年3月11日)が発生してから、間も無く五年になりますね!
被災された皆様におかれましては、長い々五年間でした事でしょう。

 ご近所にも、補償金で家屋を購入され、引っ越されて来た方がいらっしゃいます。
被災された地域によって、補償金額も雲泥の差が有るとか!
 
 其々に活路を見い出された方もいらっしゃいますが、未だ々、仮設住宅でお暮しの方も沢山いらっしゃると聞きました。
難しい事とは良く解りますが、行政はその様な方々に取っての最善策を、早急に執行して欲しいものです。

 2011年3月11日14時46分
その日は、孫の小学校の学校公開日(授業参観日の様な催し)で、丁度お帰りの準備をしている時でした。
詳細は、2013/5/25ノブログ『和』のキーホルダー!に記してあります。

 震災から数日後、地震の際に出たゴミを、集積所に持って行きますと、殆ど枯れかかった『蘭』が二鉢、隅の方に捨てられていたのです。
何かの、お祝いにでも贈られたのでしょう!
二鉢とも、ラッピングがされたままでした。
緑の葉が一枚と、茶色く枯れた葉が二枚だけ残っていた鉢にはフラワーカードも挿されたままでしたので、見てみますと、

『プリンセス マサコ』

 周りに人がいない事を確かめ、少し躊躇しましたが持ち帰る事に!
”捨てられていたワン・ニャンと、目が合い連れて帰って来てしまった。” その様な心境でした。

 もう一鉢には、緑の葉が3枚程残っていましたので、此の蘭は、元気になるだろうと思っていましたが、『プリンセス マサコ』の方は、殆ど諦めていたのです。

 シンビジウムは、とても水を好む蘭ですので、夏の陽射しと猛暑から木陰に避暑させ、水遣りを欠かしませんでした。
其の結果、お彼岸の頃には二鉢共に葉芽が!

 一昨年には、名前の解らない蘭に2本の花芽が出まして、34個の花が咲きました。
 (ブログ 2014/01/09 捨てられていた蘭に花が!)
勿体なくて、切り花にする事が出来ずに、一か月も咲かせてしまいましたので、昨年も今年も花芽は出ませんでした。
来年は、どうかしらね?

 そして、5年目になる今年、やっと『プリンセス マサコ』が一本・17個の蕾を付けてくれました。
お水を遣りながら、毎々語り掛けていたのです。

「いつになったら、お花を見せてくれるの?
 早く見たいわ!」

 昨年の暮れに、花芽を見付けました時には、思わず声が!

「やった〜!」

と、ガッツポーズを!
それからが大変です。ニャンコ達は直ぐに見付けて、何でもおもちゃにしますので・・・
朝起きましたら、何はさて置き先ず確認、夜寝る前にも確認!
今月11日、お寺さんから帰って来まして、蕾を確認しますと、(@.@)〜♪ 一輪開きかけていたのです。
大吉日に、縁起の良い嬉しい事が重なりました。

 UPしました画像は、1月12日に撮影した物ですが、今日は先端の3個の蕾を残して、咲き誇っています。
白磁の様な花びらは、とても優雅です。
眺めておりますと、”一竿の風月”の如く、俗事を忘れて、見惚れてしまいます。
来年は、両鉢揃って素敵な花姿を見せて欲しいものです♪ 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

youさん ありがとうございます。

良香さん

 花芽を出させる為に『芽欠き』をするのですね!
葉も沢山増えましたので、花が終わりましたら葉芽を
『芽欠き』して見ます。
来年は、沢山の花を付けました蘭を、UP出来ますに
頑張ってみますね!
色々教えて頂きまして、本当にありがとうございま
した。

2016/01/18 15:58:43

風香さん ありがとうございます。

良香さん

 以前、科学番組で、サボテンに脳波測定器の様な器具を付けて、人間が話し掛けた時の反応を調べる実験を見た事があります。
話し掛けますと、脳波や、心電図に似た波形が表れていました。
それ以外の草花も、言葉は理解出来なくても、”思い”と言いますか、何かは感じ取ってくれるのでしょうね!
此の蘭達にも、私の思いが通じていてくれると嬉しいですね〜♪

2016/01/18 15:17:46

茶男さん ありがとうございます

良香さん

 以前飼っていたインコが、孵ったばかりの雛を残して
死んでしまった事が有りました。
まだ、目も開いていない雛に、柔らかくした餌を、
一粒々食べさせ育てた経験があります。
その時の心境に似ていました。
飛べるようになりましたインコは、いつも私の肩や
頭に乗り楽しませてくれました。
元気になりました此の蘭も、見事な花を咲かせて、
楽しませてくれています。
動物達も、草花も思いは通じるのですね!
しょっちゅう眺めては、感慨に浸っております。

2016/01/18 14:01:44

プリンセス

悠々蘭々さん

マサコは皇太子さまがご結婚成された時に、交配で出来た品種です。

この品種は脇芽がいっばい出るので、芽欠きが必須です。
毎年、咲かせるにはこの芽欠きと夏場の肥料と水遣りを多めに、冬場は室内に入れて水遣り少しにして下さい。

2016/01/16 18:56:50

心通う

さん

良香さんの想いがお花に通じたとしか思えない、
すてきなお話です。
私の友人にも、花育ての上な人がいます。
他人が諦めて捨てる、というよな花も元気に育てるの。
花の心が、言葉がわかるのでしょうね。

2016/01/16 16:43:37

無名の蘭と

さん

ステキな話ですね。長い間よく頑張れましたね。心打たれます。命の恩人ですよ。

2016/01/16 14:45:04

PR





上部へ