メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

食べたいので! 

2016年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




1月10日どんど焼きがありました。
澄み渡った冬空の元、年男、年女が午前8時に点火します。
雨さえ降らないカラッカラの天気なので火のまわりの早い事早い事!
あっという間にてっぺんの唐傘の飾りまで火が駆け上がって行きました。

この炭火で焼いたお餅を食べると、一年間無病息災で居られるですよ〜
家に持ち帰ってお餅を頂きましたが、ロビンパパとだぁりんは”クルミ餅”が大大大好き!!
クルミをすり鉢で滑らかになるまで擦ります。
途中お湯を少し入れて伸ばしながらね。
しっかり擦れたら砂糖とお塩で味を調えれば出来上がり!
それ自体は簡単なんだけど、それ以前にクルミを拾ってきて
周りの果肉を腐らせて、洗って、干して、
煎って、割って、身を抜いてってと、たどり着くまでなが〜〜い道のり〜〜

クルミを拾ってきてくれるのはパパなんですが、それ以外はみ〜〜〜んなママがやっていてくれた事です。
それを自分たちがどうしても食べたいので、数日前から、クルミの殻を割るのはパパとだぁりんが、
クルミの実を抜くのはパパが、クルミを擦るのはだぁりんが、それぞれ手伝ってくれました。
男性陣、これからもこ〜〜んな感じでご協力お願いしますよ〜〜(笑)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ