メニュー

老いてなお

初場所 

2016年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ初場所、応援力士は?

「相撲の決まり手」 朝日新聞

江戸時代には4百手以上あったが、少し前までは四十八手(しじゅうはって)であった。
現在では相撲協会で定める決まり手は82手。
「勇み足」や「腰砕け」など一方の力士の自滅てきな動きで勝負が決まることもある。
此れは決まり手には含まれず、「非技」と呼ばれてる。

「禁じ手」反則
拳で殴る、頭髪をつかむ、胸や腹をけるなど、8項目が定められてる。

幕内の決まり手ベスト10    
                
 1、寄り切り   542   
 2、押し出し   332   
 3、はたき込み  165
 4、突き落とし   97
 5、上手投げ    94
 6、寄り倒し    73
 7、突き出し    60
 8、下手投げ    49
 9、小手投げ    48
10、すくい投げ   48  

             
 この数字をみて納得、最近の場所を見てて、まるで子供の時の“押しくら饅頭”
 を思い出させ面白くなくなり、贔屓の力士の取り組みを見るぐらいになった。

所が若い女性に人気が高まってきてるらしい。観客席にも女性が克ってないほど沢山見られる。

皆さんも贔屓の力士にたいしてのコメントを...................



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

千代丸はアイドル?

asi asiさん

クールミントさん
ずんださん
ばばたまさん
悠遊人さん
エミリアさん
  
それぞれの贔屓力士に惜しみない応援を!!!!!!

所で、写真の千代丸は ”かわいい” と若い女性のアイドルとなってるみたいです。

2016/01/11 08:28:18

お相撲大好き

さん

最近こそ行きませんが 両国にはいつも行ってました。
お土産もらって お弁当食べて ブラブラして
あの雰囲気 半日遊べますね〜 砂かぶり席に一度
座ったことがあります。 後援会に割り振られてる席で
テレビに映るから空席にする訳にいかないそうです
もちろん 録画しておいたので 今も映像残ってます!
ご贔屓ですか 勢関で (^^) すみません ミーハーで。

2016/01/10 14:07:20

張り手が嫌い

さん

白鵬と上位力士が使うあの張り手、あれは喧嘩を売っているようなもの。

三役以上は禁じ手にすればいい。

2016/01/09 20:31:05

一時期は

さん

必ず見ていた時期もありましたが最近は夫が見ているの横から見るぐらい。
魁皇関が好きでしたが引退されたし、
偶然魁皇の銅像を作った方と昨年の同窓会でお会いできました。
やはり私も地元の琴奨菊(こんな字だったかな?)を応援しています。
クールミントさんとまったく同じもう少し日本人の力士頑張れ!!

2016/01/09 16:25:21

スポーツではない

ずんださん

スポーツではないのがいいですね。あの時間いっぱいまでの駆け引きがなんともいいです。相撲道ですよね、あの型は。
遠藤と琴奨菊にガンバレ
遠藤は柔らかくてスマートな相撲が好きです。
琴奨菊はガチンコの力士てな感じがいいなあ、がんばれ!
ちなみに、どうしても日馬富士苦手です。この漢字読めないし、相撲の型が感じれれないというか。。。
ファンの方ごめん。

2016/01/09 15:48:08

地元の力士、北太樹関と芝

さん

お相撲大好きです。10日からの初場所、楽しみです。
基本は地元の力士を応援していますが、栃煌山関、栃ノ心関も。あとは全ての日本人力士に頑張って欲しい。できれば横綱になって欲しいと願っています。

2016/01/09 14:52:13

PR

上部へ