メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

後悔先に立たず 

2016年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1/6/2016/水

 今年最初の水彩画教室だった。準備万端、興奮気味の
シニアである。心配なのは雨が降っていることだ。結構
激しくなってきた。生徒は大丈夫かなと心配していると
ころへメールが来た。生徒からだ。欠席しますと言うメ
ール。やはり雨だと運転が大変なのだろうなあ。生徒は
シニアが多いので良く解る。その後、次から次へと欠席
の知らせが。7人目の欠席メールが届いた時、此れは駄
目だと観念した。生徒の中には今日教室あるのですかと
心配そうな文面のもある。大雨なので教室は無しかと思
うのだろう。私はそんな事を考えては居なかったが、そ
う聞かれると考え込んでしまう。そんな時に限って外は
もの凄い降りに成ってきた。それで私はパニック、教室
はキャンセルだと叫んで残りの生徒にメールを送った。
しかし心配だ。教室が始まる1時間半程前の事だ。メー
ルを見ない生徒も居るかも知れない。そう思ったら気に
なって結局教室まで行った。やはり生徒が1人きた。メ
ールを見ていなかったと言う。「でも生徒が一人だけじ
ゃ大変だから止めていいですよ」と彼女は言う。私も同
意した。変に大騒ぎしてしまったシニアである。

 家に帰る道すがら今日の出来事を考えた。私のモット
ーは生徒が一人でも教室はやる、なのだ。それなのに変
にパニクった自分が解らなかった。自分の行動が理解出
来ない。今自分に言える事は「生徒が一人でも教室はや
る」この事を決して忘れるなと言うこと。シニア画家大
いに反省したのであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ