メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

鳴き竜 

2016年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は、初仕事ですね。
そんな日にふさわしい、「鳴き龍」の話です。
昨年、久しぶりに日光東照宮に行き、「鳴き龍」を体験してきました。
初めて言ったのは高校の修学旅行で、その後何度も行ったのですが、鳴き声を聞く方法は大きく変化してきました。
当初は、参拝者?観光客?が勝手にかしわ手を打つと、「ビィーーーーン」となり響く不思議な音がします。
上を見上げると、そこには龍の絵がります。
そうです龍が鳴いたのです・・・・
鳴き龍現象!
東照宮や京都の相国寺が有名ですが、結構いたるところの神社のお堂で同じような現象が現れます。
正確には「フラッターエコー」です。
天井や床、壁が平行に作られると音の反復が繰り返されて起きる現象です。
神社等は運気が昇ると言う理由から「昇り龍」が描かれることが多いためにこのような話になっているようです。

正月早々に縁起のいい話を思ってましたが、うんちくになってしまったようですね。
ついでに、私の今年のおみくじの紹介です。
(出典元は、インターネットおみくじ)
Yahoo! JAPAN アプリ
☆☆やんごとなき大吉☆☆
全ての運気が私に向いてました!

今年も自分に都合の良い年でありますように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ