メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

不眠症? 

2016年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

あれ!
今何時かな?
ふと時計を見ると2時!
何だ、まだこんな時間か!
正月の二日間、神社の参拝程度で特に忙しかったわけでもないし、精神的に疲れたわけでもなく、「疲れる」事はなかった。
今日も仕事はないし、大きな課題も無い!
早く寝ないと・・・ゆっくり寝て疲れを取らないと!
そんなことはみじんも必要が無いのに、なぜ目覚めた!
そうですね、身体が睡眠を要求してないだけなので、不眠症ではありません。
どうせ眠れないなら・・・いっそ、本でも読むかな!
しかしこの季節、わが家は炬燵が無いので、ストーブをつけて暖を取らないといけないので、今から階下の部屋に行くのも・・・寒すぎ!
そんなことを考えながら、悶々としていた。
今度時計を見ると4時。
もう少ししたら、起きるかな!
・・・・・
ふと、もやもやが・・・
あれ!  もう6時!
そうか、あれから2時間ほど寝てしまった!
なんの制約もない生活!
身体の要求にこたえて、自然体で受け入れると、こんなもんでしょうかね。
このままでは、ぼけてしまうかも!
たった1日そんな日があっただけで、いろんなことを考えてしまうのは、やっぱり自然体とはほど遠い!
単に、夜中に目が覚めただけなのに、大げさな!
あーーあ、気の小さな人間なのかな?
それとも、物事を大きく捉える癖があるのかも!
朝から、笑い話になったかも!

初夢はどうなった?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ