メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

幸せの価値観 

2015年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















今朝はマイナス9℃、外に出るとさすがにピリピリする冷たさだ。
寒む!・・思わず身を縮めて震いがくる。しかし、もう一人の自分は「こうでなくちゃ」と言って笑っている。これで雪が10センチほどあれば100点満天なのに。
年が明けて半年もすれば移住生活も9年目に入る。田舎暮らしは楽しい。
大量生産、大量消費の時代は終わり、手間暇かけた手仕事が見直されるようになっているが、勤勉な日本人が原点に戻り、新しい時代をリードしていく傾向が見えてきたことは、とても喜ばしいことだ。わがスウィートグラスも頑張っている。
来年もローカルの持つ価値を存分に生かして飛躍してほしい。
幸せの価値観は多様化している。田舎暮らしに幸せを感じる人が増えているのは、一つには、この大自然に魅せられて人間本来の生き方を考え直す人が多くなっているからだろう。
超高齢化社会の到来で、ますます注目される高齢者の存在は、今後の社会に大きな影響を与えるに違いない。
来年は、また一歩後期高齢者に近づく。何だか、もう少しで成人になるようなウキウキする自分がいる。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ