メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

里芋 

2015年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

暖冬だったのに急に寒くなりました。

皆さんお正月の準備で大変でしょう!
我が家は何にもしませ〜ん。

でも、お正月用に里芋を掘りましたよ。【写真】
自分の分ではなく、人様にあげる分です。

里芋は食べたら美味しい食材ですが、調理する時にぬるぬるするし、後でいつまでも手が痒いのがなんとかならない。

我が家の畑は水捌けが凄くよいので、水を好む里芋には不向きと思っていました。

昨年、友達の畑で里芋を育てさせて貰い、沢山収穫しました。
皆さんに配って回ったし、自分でも我慢しながら調理もしました。
しかし、食べ切れなかった物は寒さにやられてしまいました。

かろうじて芽が出た物を畑に植えていたら、なんと!食べられるまで成長したのです。
植物の生命力は凄い!

今回は少し収穫したのですが、年初には全部掘り上げないと寒さで腐ってしまいます。

里芋をあげて自宅に帰って来たら、なんと友達から里芋の差し入れがありました。
それも3種類の芋が・・・。
また、手をカイカイにして調理しなければなりません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

品種はポピュラーな土垂だと思います。

来年は海老芋と赤目大吉の3種類を植えようと思います。
頑張りましょう。

2015/12/30 21:07:09

れつさんへ

悠々蘭々さん

八つ頭は縁起物ですね。
今買うと高いでしょう!
太っ腹ですね。

大阪に引っ越して来て下さい!

2015/12/30 21:01:27

品種はなんですか

じゃばさん

当方は石川早生という品種のためか11月に収穫、もう残りわずか。今頃採れるといいですね。来年は2種類作ってみようかなと思いはじめました。

2015/12/30 18:33:04

やつ頭

れつさん

お正月だけは、やつ頭を煮ます。
 これも息子の大好物。普段はサトイモの、衣被ぎ。
 ほっといたら、いくらでも食べてくれます。
 
 大阪に引っ越そうかしらん(笑)

2015/12/30 17:15:55

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

湯がくと良いとは聞いていたのですが、灰汁が取れないので遣らなかったです。
多く処理するにはこの方法が良いですね。
この際、遣ってみようかな。

色んなレシピ有難うございます。
何か簡単そうに書、俺っちに出来るかな?

2015/12/30 06:36:01

お湯に

山すみれさん

皮のまま湯がいて

皮をツルっと

剥がし

お醤油を少し付けて

シンプルオヤツです。



煮っ転がし
酒 三温糖 出し汁 薄口醤油で煮る



里芋きんとん
潰して
黒砂糖か三温糖を混ぜて 柚子の皮を刻んで
上にのせる

おせち料理が出来ました〜(^_^)

2015/12/29 21:44:12

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

水に流しながらでは痒くならないのですか!
遣ってみます。

辛子明太子を混ぜるだけで良いのですか?
コロッケにするのは面倒だぁ〜。
1人なので揚げ物は買ってます。

2015/12/29 14:13:30

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ホンマに!
売っている物は痒くならないの。
買ったことないので知らなかったです。

ほりたては美味しいってこの事だったのですね。

2015/12/29 14:07:19

水道の水は

さん

冷たいけど台所のお湯を流しながらその下で剥くと、痒くならないですよ。
里芋は皮のままふかして熱いうちに剥いて
、辛子明太子を一緒に混ぜます。今年はそれにチーズを入れてコロッケにします。

2015/12/29 13:28:51

里芋

喜美さん

贅沢な悩み事です 其れは新鮮で堀たてだからだと思います 何時もスーパーで買うと
痒くないしぬめりもないの
此の間掘りたて頂いてすぐ煮たとき
痒くなり其の煮物お汁もかけて食べたほどぬめりもあって美味しかったです

2015/12/29 13:12:49

道子さんへ

悠々蘭々さん

ご指導ありがとうございます。
手袋も色々試してみたのですが、つるつる滑るしゴムに包丁が当たって時間がめっちゃ掛りました。

まだ、カイカイの方がましでした。

2015/12/29 12:24:09

ゴム手袋でも

さん

痒い痒いでしょうか。 

2015/12/29 12:16:22

PR







上部へ