メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

クリぼっちでした〜 

2015年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日のHappyX'masは、朝10時からの「主の降誕ミサ」を
受けてきた。
その後の信徒たちで祝うX'mas Partyには不参加。

前日のイヴの日に、夜通しのPartyがあり神父様は
信者たち、若者たちとしっかり付き合った
のか、昨日の朝のミサでは声が枯れていた。
(呑みすぎですか!?)

カトリックも、プロテスタントも信者離れが続いているという。
洗礼を受けて信者になる人を増やさないと教会の存続も
危うくなっているのが、昨今のキリスト教事情である。

大きな意味での布教活動(営業?)は、必須だろう。
私が籍を置いている当地のカトリック教会は各種行事や
信仰のための勉強会が盛んな教会である。
信仰教育の原点だろうが。

神父様の仕事も、シニア層より若者に目が向いている
ことを年々、強く感じる。
しかし、キリスト思想を育んでいかないと、教会の発展は
ないだろう。

現・神父は活動的である。(大体、5.6年で転勤となる)
カリスマ神父との名声高い神父様である。
若者はそうしたカリスマと呼ばれる所に集まってくる。

だから今年のX'mas Partyもさぞ賑やかなことだろう。

こうした楽しそうなパーティーは、若い人たちに
お任せして、私はまた歩いてきた道を一人歌を唄いながら
歩く。
愛に包まれたX'masdayなのに、一人口ずさむ歌は
何故か失恋の「テネシー・ワルツ」である。

途中、ランチをしていこうと…
大通りに面したステーキのファミリー・レストランに
入った。

あまりにも期待外れのお肉が出てきて(._.?)...ン?
(_ _。)…シュン
結局、淋しい「クリぼっち」なX'masだった。  

でも今夜は、アフガニスタン料理で忘年会!

取り返してこよう。←何を!?

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は、サラダバーで盛ってきたサラダ。ランチビール。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プラチナさんへ

彩々さん

コメント(人''▽`)ありがとう☆

プラチナさんもうたわれますか!?
私はまだまだ練習中です。

>パティ・ペイジのテネシーワルツ

彼女はすごい南部なまりですよね。
Tennesseeがチニシー。
Beautifulがビーチフルと聞こえるので
そこで笑ってしまいます。
でも、真似して唄ってますが(笑)

2015/12/27 05:46:45

煌々さんへ

彩々さん

返コメが遅くなりましたm(_ _)m

>取り戻しに行ったのは何でしたか?

モチロン、愛ですよ!←嘘ですよ(笑)

お腹が空いているときに、思いのほか
不味かったりすると、腹が立つのです。
昨夜の忘年会では、何とかリベンジできて
ヨカッタですが…。

2015/12/27 05:28:43

シシーさん、おはようございます

彩々さん

>牧師さんのお説教を聞いて、素敵なクリスマスを
過ごした気分でした。

静かな気持ちで、お説教を聞くことができ、
ヨカッタですね。「主に平安」

一年の主な行事も12月日25日を境に次は
お正月準備へと移ります。
そういえば、西洋志向の強いシシー家では
日本風のお正月はされるのでしょうか?

2015/12/27 05:21:06

澪さん、おはようございます。

彩々さん

現在、アメリカにいらっしゃる澪さんとはLineでも
つながっていますが、リアルにLineもこのナビBlogでも
書き込みがあると、びっくりします。
世界がグ〜ンと身近になったことを思い知らされます。

私メは昨夜、アフガニスタンに飛んでましたが(笑)

2015/12/27 05:09:17

喜美さんおはようございます。

彩々さん

返コメが遅くなりm(_ _)m

日本もX'masの飾りつけが取り外されると
一年の行事の〆となり、新年を迎える準備が
始まりま。
万の神が居る日本は、実に忙しいです。

暮れのお支度もおありでしょうが、十分に
御身体、ご自愛くださいね。

2015/12/27 05:03:38

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメントありがとうございました。
返コメが遅くなりm(_ _)m

ファミレスは大嫌いとおっしゃるのは
よく解ります。
私たち年代は、苦手ですよね。

私も初めて訪れたアフガニスタンのレストラン、
店内は広く、異国情緒たっぷりな店内でした。

お店の名前も「ひつじや」といい、羊肉を使った
料理やヨーグルトを使った飲み物が出てきます。
食前酒(?)にヨーグルトのジュースが出てきて
ちょっと引いてしまいました(◎_◎)

2015/12/27 04:57:24

テネシーワルツ

プラチナさん

懐かしいパティ・ペイジのテネシーワルツ、キーを上げて時々歌うことが有りますが、彩々さんの歌声を聴いてみたいな。

2015/12/26 23:36:26

何を?

さん

取り戻しに行ったのは何でしたか?
ちっと気になりますね?
青春ですか?
ただの忘れ物かな?

2015/12/26 14:09:34

カリスマ神父さまですか・・?

シシーマニアさん

そういう方は、やはり若い人に目が行くのでしょうね。
そういえば、私が時折参加する教会では、若い人は殆ど見かけません。シニアの方が大半です。
牧師さんは、付属幼稚園の子供たちや若い保護者達に目を向けている感じです。

カトリックでは、「降誕ミサ」というのがあるのですね。
私は、色々な宗派の教会を覗いてきましたが、ずいぶん違うものですね。
西洋文化には欠かせないとも言える、マリア様の存在が、プロテスタントでは余り重要ではなさそうですし・・。

今年の私は、クリスマスらしい華やかさには縁がありませんでしたが、牧師さんのお説教を聞いて、素敵なクリスマスを過ごした気分でした。

2015/12/26 11:20:36

アメリカ〜ンなクリスマス

澪つくしさん

POCOちゃんとお祝いでしたか?

LINEした通り娘ファミリーとの、本場の
クリスマスイブでした。
孫達がサンタさんへのお礼のジンジャークッキー
を焼いて居る姿に、心がほっこり♪
クッキーとミルクを用意して置くのが、
こちら流とか!

孫達が寝静まってから、ツリーの下にプレゼントを
並べて、クッキーを少し齧ってミルクも飲んで
サンタさんの来た証拠を残します!
・・・なるほどね〜

今朝は早くから起きだして来て、大騒ぎ‼
一日中プレゼントで遊ぶので、親は楽チン♪

お店も日系以外は全部お休みなので、家族で
ユックリ過ごします。
まるでお正月の様な気分です〜♪

from LA 2015.12.25 17:45

2015/12/26 10:44:43

くりボッチ考えず過ぎた

喜美さん

我が家はクリスマスの日に日蓮宗の
僧侶が一年最後のお経に来ました
何か変みたいね

今年は掃除のおじさんが忙しく
お願いした時もう満杯で
仕事終わっての29と30日に来てくれます その前後に旨煮や伊達巻少し作ります

2015/12/26 09:25:47

ファミレス

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、ファミレスが大嫌い。
立ち食い蕎麦を食べるか、コンビニで何か買う方がマシです。
でも、小さい子どもと一緒のときは、重宝ですね。

アフガニスタン料理って、どんなんでしょうね。

2015/12/26 08:46:18

一人の幸せは私の幸せ(笑)

彩々さん

Soyoちゃん、お互いお一人様だから、
それぞれのchristmasでいいのでしようが、
この日ばかりは教会に行かないとと思う
彩々です。
それに、歳とともに、以前より美味しいものを
少しでいいから、美味しく食べられることが
一番うれしいです。

お肉の味が不味過ぎて、残してきました。

>聖書からとったお話を幻燈で見せて下さり

あ、そうそう、私も子供雑誌の付録で作った
幻灯機で、お部屋を暗くして…映し出して見ましたね。
懐かしい〜。
今は、孫ッチ達はそれぞれのゲームソフトを肌身離さずで
遊んでいます。
何だかなぁ〜(_ _。)…シュン  

2015/12/26 07:56:42

お気の毒に

さん

彩々さん、おはようございます。

私が子供の頃、ご近所にクリスチャンの方がいらして、日曜学校という、聖書からとったお話を幻燈で見せて下さり、賛美歌も習いました。
私は、毎回貰える、聖書に因んだ綺麗なカード目当てに通った記憶があります。
でも、親が寺の檀家になっていると難しいですね。

クリボッチ、お肉も残念なお味で可哀想。
私はイブに優雅に過ごせたから、それで満足でした。

2015/12/26 07:40:40

PR





上部へ