メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

クリスマスツリーと音楽の素敵なお話し♪ 

2015年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日はクリスマスイヴイヴイヴイヴイヴですね クリスマスってほんとは25日なんですよね。でもイヴの24日の方がなんだかクリスマスクリスマスしてますよね〜私は、クリスマスが近づいてくると、ウキウキした気分にもなるし、せつなく郷愁的にしんみりした気分にもなったり、あらゆることに想いにふけったり穏やかな気分になったり、まぁいろいろな気持ちがざわめくのがクリスマスだなぁと思いますよはぁ、もうクリスマスかぁ、ん〜Merry(メリー)だなぁと、いや〜実にMerryだなぁとしみじみと感じますね(笑)でも、この1年に一度のこの時期の不思議な気持ちの揺らぎって一体なんなんでしょうね、不思議ですねみなさんもクリスマスにはいろいろな気持ちがめぐってきますでしょうねTHE ALFEEも秋のライブツアーのファイナルシリーズとして、 「BEST HIT ALFEE FINAL 2015」が23日と24日の2日間、毎年恒例の日本武道館でのクリスマスライブが行われます毎年この記事を書いていますけど、このお話はクリスマスのシーズンには常に書きたいお話しですので、初めてご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、今年も書かせていただきますね2004年のTHE ALFEEの12月24日の日本武道館でのクリスマスライブで高見沢さんがMCで話されたお話はとても素敵で印象的でした。クリスマスツリーと音楽にまつわる、とても素敵なお話をされましたよクリスマスというとね、まぁ飾るのがクリスマスツリーですよねクリスマスツリーっていうのはね、この世にある美しい物3つを象徴しているんですよ。まず飾り付けられているのが、「この世の花」てっぺんに付いている星が、「夜空の星」そして最後の3つ目が、「あなたへの愛」私もこの話を聞いたときね、なんかすごくクリスマスツリーを見る見方が自分の中で変わったような気がしましたね。なんだか何気なく見ていたクリスマスツリーも、なんか特別に思い始めたというかね。まぁ、みなさんにもクリスマスツリーにはさまざまな思い出があると思いますけど、この3つのこと、「この世の花」、「夜空の星」、「あなたへの愛」これはやっぱり人間の基本かなぁと私は思いますよ今日はクリスマスイヴの4日前、24日はどんな世界でもクリスマスイヴです。どの国でもクリスマスイヴです。やはり音楽も含めて、いろんなことがこの地球上で、いろんな意味でクリスマスツリーを囲んで盛り上がっているのかなぁっていう気がしますよね音楽もそうですよね、クリスマスツリーもそういう話で特別に見えるかもしれないけど、音楽も何かのきっかけで、あの曲はこういった曲だったんだぁということで、何気なく聴いていた曲が突然心に響いて、そしてとても大切な曲になるときがありますよねクリスマスイヴまでにはまだ4日ありますけど、自分の好きな曲を聴いて、Silent&Holyな一日をみなさまも心穏やかに過ごせますようにどの国も平和なクリスマスでありますようにそして、Happy Merry Christmasでありますように。そして最後に、THE ALFEEの元スーパーキーボーディストであり、私のピアノの師匠である(私が勝手に言っているだけですので)山石敬之さんのとても素敵でロマンチックな歌詞と楽曲のクリスマスソングを、みなさまに心を込めてお贈りいたしますみなさまにとっての大切な方を想い浮かべながら、あなたと大切な方との素敵なクリスマスの物語として、歌詞をお読みいただけましたら、大切な方との愛も深まって、心も温かくなると思いますよ理屈じゃない...ただ抱きしめて...「愛してる」とささやこう...君のドアをノックする...山石敬之 : 君のドアをノックする作詞・作曲・編曲 : 山石敬之君のために 出来ることを考えてた 冬の街で12月が 駆けぬけて行くきらめく光の海を優しい嘘 つけなかった強がりさえ 隠していた傷つけても 乗り越えられるあいまいな哲学だね確かなもの 探し続け人は道に 迷うけれど暗闇に今夜 小さな灯り見つけられるだろうMerry Christmasつないだ手を離さないでぬくもりを分かち合いたいSilent Night君のドアをノックする頬を染めて 彼の許(もと)へ駆け寄る女性(ひと) 振り返れば胸に灯る 小さなキャンドル消さない様に手をかざす誰もがみな 愛する事見つめている 肩を寄せて言葉じゃ足りない 想いを今夜伝えられるだろうMerry Christmasつないだ手を離さないでぬくもりを分かち合いたいHoly Night君のドアをノックする君のために 出来ることを考えてた 冬の街で理屈じゃない ただ抱きしめて「愛してる」とささやこう君のドアをノックする

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ