メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

飲んだ!飲んだ! 

2015年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

会社の帰り、6時半、年に2〜3回飲む友人と新宿西口ユニクロビルの地下にある「やるき茶屋」で待ち合わせをする。友人は既に待っていてくれた。約10カ月振りに会う。年末なので入れるかなと思ったら、意外にすんなり奥の席に案内された。ただし、二人席なのでテーブルが狭い。早速、生ビールで乾杯。地魚の三点盛り、ブリカマ兜焼き、キノコの天婦羅、冷やしトマト、アスパラベーコンの串焼き、鶏ナンコツ串焼きを注文。 (地魚の三点盛り) (ブリカマ兜焼き) (キノコの天婦羅) (冷やしトマト、アスパラベーコンの串焼き)(鶏ナンコツ串焼き)テーブルが狭いので、載りきらない。2杯目以降は黒ホッピーにする。この店のホッピーはビールの大ジョッキに入ってくる。焼酎の量が多いので飲みすぎ注意だ。地魚の刺身のうちアイナメの刺身が最高。勿論、ブリカマの兜焼きはいつも通り美味しい。そして、この店で初めて注文したがキノコの天婦羅はマイタケがとても美味しかった。「やるき茶屋」はチェーンの居酒屋だが、チェーン店の中でもこの新宿の店は他とちょっと違って、美味しいネタがあるし、魚種も豊富で友人も私もこの店が好きだ。久し振りに会ったので、家庭や親のこと、職場のこと、共通の友人のこと、話題に事欠かない。最初にとった料理が片付いたので、アンチョビキャベツ、あさりバター、ソース焼きそばを追加する。(アンチョビキャベツ)(あさりバター)(ソース焼きそば)酔うほどに話が弾む。気が付けば、時刻は12時ちょっと前。時間を全く忘れ、話し込んでいた。結局、大ジョッキの黒ホッピーを二人で9杯も飲んでしまった。今日は飲んだ!飲んだ!会計を済ませ、慌てて駅に急ぐ。電車はまだあったが、家に着いたら午前1時。久しぶりに午前様になってしまった。楽しい酒であった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ