メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

今回は...ホタテの照り焼き丼〜♪ 

2015年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

またまた出ました〜、丼物シリーズが続きます〜(笑)今回は、初の試みの丼なのです。今回は、ホタテの照り焼き丼です〜私の家の近所、埼玉県越谷市に流れている川の元荒川に架かっている橋の大砂橋という橋があるんですけど、その大砂橋のところに先日の10月にオープンしました「角上魚類」という鮮魚専門のスーパーができたんですよ。合わせてお野菜の店舗とお肉の店舗も同時に併設されてできました。まさに私の家から目と鼻の先で、うちのお墓よりも近いです。歩いて5分〜10分くらいの超近くにオープンしました。「角上魚類」といったら各地にありますよね〜。                     新潟県寺泊港から毎日直送の鮮魚が売りになってますけど、もちろん全国各地の鮮魚もそろっています。まさか私の家のこんな近くに角上魚類ができるなんて、夢にも思っていませんでしたよ(笑)私の家の周りも道路が整備されてきたり、いろいろなお店ができたりと、だんだんと景色が変わってきていて不思議な感覚ですさて昨日、母が散歩がてら角上魚類に行ってみたら、いつも売り場に並ぶと速攻で売り切れる「ホタテの照り焼き」が、ちょうどうまいこと売っていたらしく、母が買ってきました。いつもは売り場に並ぶと何パックも勝っていく人が続出であっという間に売り切れているそうです。ホタテが貝ひも付きでとても大きくて、ホタテの実も厚くて、それが照り焼きのタレで調理されているのです。1パックに大きな照り焼きホタテが3つ入っているので、ホタテをこま切りにして、母と私で2人で分けて、そうだ!これ丼にしてみようと思って、丼ご飯の上に乗せて、細切りの白髪ネギと海苔を散らして、ホタテの照り焼き丼にしてみましたこれは初の試みの丼ですよ〜 そして、さてどんなもんかと食べてみたら〜、う、うまし!バチボコうまし!ですホタテがシコシコとしっかりしていて食感もよく、照り焼きの甘タレの味もこれがバッチリで、ご飯がご飯がススムくんですよ細切り白髪ネギと海苔も合いますね〜。このホタテの照り焼きの味なら、速攻で売り切れるのもわかりますね、リピーターも多いでしょうね〜。また新しい丼物のレパートリーが増えましたよ(笑)ホタテの照り焼き丼なんて、ちょっと変わってて美味しそうでしょ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ