メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

カウンターの隅で 

2015年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は会社の帰り、「串八珍」に行く。いつものカウンターの隅の席は私のために空けてくれている。若い頃、飲み屋のカウンターで独り寂しく飲んでいるサラリーマンを見ると、その背中が如何にも寂しそうで、こういう風にはなりたくないなと思っていた。でも、今は考えが変わった。女性独りでも飲み屋のカウンターで飲んでもおかしく思わない時代になったから言うわけでない。一人で飲む酒の最大の利点は、他人に煩わされることもなく、短時間で気分転換が出来る点だ。だから、今では何の抵抗も無く独りで飲める。独りで飲んでいる姿が他人の目にどう映っているかなど全く気にならない。この日は15菜サラダとさつま揚げを頼み、黒ホッピー4杯飲んで帰る。この間1時間10分。 (15菜サラダとさつま揚げ)さて、今日は「鳥升」に立ち寄る。カウンターの一番手前の隅の席に座る。今日は寒いので焼酎のお湯割りにする。つまみは鯵のタタキと厚揚げ焼にする。 (厚揚げ焼と鯵のタタキ)厚揚げは結構ボリュームがある。この2品だけでお腹が一杯になる。結局焼酎のお湯割りを3杯飲んで帰る。この間1時間。健全な酒だとは思いませんか?尤も、家で缶ビールを1缶飲みましたが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ