メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

残った歯を大切にしましょうね 

2015年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歯医者さんの女先生が まるで子どもを諭すように私に言う
今 残っている歯を大切にしましょうね 私も残すように努力しますから頑張ってね
そんな風に言うお医者さんが居るだろうか 一緒に努力して残しましょうと言うことだ
 
型を作る時も丁寧に 優しい言葉を掛け 真剣に向き合っているのが分かる
出来上がりを見ても その前に行っていた歯医者のものとは 確実に違う
しっかりフィツトさせ 違和感が無いのだ
 
前に出来たものは粗雑 取り付けの金具もある日 食べていたら外れてしまった
金具だけ付けて貰って 数か月で今度は やはり食べているうちに口の中で割れた
おまけにスタッフも受け付けも 女性なのに にこりともしない
 
出来るまでの期間 行くのが気が重くなっていたものである
美人なら我慢もするが(笑) それなりの方であった
部分入れ歯の作成も職人のようなものであり 気の入れ方 対応でこんなに違うと感じた
 

 
セカンドオピニオンみたいではあるが 歯医者さんを替えてとても良かった
受け付けも 技工士の先生も 皆さん優しい言葉遣いで 何より笑顔がある
具合はどうですか?と聞かれた とてもしっくり良く出来ていて感謝ですよと答える
 
そう!嬉しいです 彼女が素直に言う
発音もしやすくなったのですよと告げると 良かったわ〜
噛みづらいとか 発音がしにくくなったとか言われることもあるのですよ
 
歯磨きも今までより 丁寧に心がけて下さいね と優しく言う
ところで先生 磨き方はどういう風に? 歯ブラシの硬さは? 歯磨きの素材は?
私が問いかける そうねえ〜  歯ブラシは柔らかめ 素材は粒の入っていないもの
 
磨き方はね そう言って 歯の模型を持ってきて 私に丁寧に教える
私の磨き方は粗っぽく さっと終わっていて これではだめだ
どうも有難うございました と礼を言って出るが お大事にねの声が優しい
 

 
笑顔と優しさ 同じ人間だから どんな場合でも忘れないようにしたいものだ
今日は 墨田のうたごえ講座 私の講師は笑顔と優しさはあるが 素朴さだけだ
間違っても あははと笑い飛ばし 皆さんも大笑いして心が通い合うあたたかさがある
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ