メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

たとえ、今、どんな状態であれ、・・・(^^♪☆ 

2015年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

在宅緩和ケアを行っているクリニックの10周年の集いに参加しました末期や重篤な患者さんが自宅で生活するための、細やかな支援を続けています集いのメーンのプログラムはピアノ演奏でしたインターネット回線で、演奏者の自宅と会場を結びました居間のピアノに向かう高齢女性の姿が、スクリーンに映りました彼女はごみに埋もれて息も絶え絶えになっていた状態から、クリニックに繋がったのです認知症があり、家族も意思の疎通がしづらかったごみ出しから始まった支援彼女は、支えられながら、生活と健康を立て直していったのです「昔、ピアノが得意だったんだ」そのつぶやきをスタッフは聞き逃さなかった「10周年記念行事でピアノを弾くよ」彼女は生きる張り合いができたのです少女時代に練習したピアノ曲を、指が覚えていた演奏は大成功参加者に希望と勇気を送ったのです「私は、今、とても幸せ」が今の口癖といいますたとえ、今、どんな状態であれ、人には未来を開く無量の力があります希望がありますそれをみつけられるか聞き取れるか心のアンテナを磨きながら、支え合う私達でありたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ