メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

水のごとく清らかに、・・・(^^♪☆ 

2015年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年、世界遺産に登録された鹿児島市の「関吉の疎水溝」を以前、訪れたことがあります薩摩藩による日本初の本格的洋式工場「集成館」の動力を担う水車に、水を送り込むためのものです石造りの水路に沿って歩いてみました水面を流れる一葉を見つけましたが、水の流れがゆっくりで、すぐに葉っぱを追い越してしまう疎水の長さ約7?に対し、始点と終点の高低差は、わずか約8?といわれますしかし、人の足より遅い水も、流れ続けることで、工場をも動かす力となるのですその事実と、それを可能にした往時の人々の仕事に、深く思いを致したものです私達の日常も同じです水のごとく清らかに、たゆまず挑戦を貫く人には「勝利」が必ず待っていますよ   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ