メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

わぁ、丼物、三昧ぃ〜♪ 

2015年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、先週の火曜日から体調を崩してしまったそれよりも以前のお食事のお話でございます(笑)先日はなんだか不思議と連日、丼物のご飯が続いてしまいまして、ええ今日はそれらを一気に載せちゃいます〜もちろん、全部自家製ですよ〜ん一番上から、・チャーシュー丼(焼き豚丼)・牛丼・カツ丼・焼き鳥丼です。(チャ−シュー丼) (牛丼) (カツ丼) (焼き鳥丼) まず、チャーシュー丼は、パック詰めになってスーパーで売っている、市販のチャーシューをご飯に敷き詰めて乗せて、付いていたタレをかけて、ブロッコリースプラウトを乗せたものですこれが至極簡単で単純で、バチボコうまし!なのでありますブロッコリースプラウトがシャキシャキで、チャーチューとご飯と一緒に食べると、これまた食感もバッチリで、バクバクいけちゃいますそして、お次は牛丼です。牛肉が美味しい良いお肉だったので、かなり美味しくできましたね某牛丼チェーン店のようなボロ牛肉ではございませんので(笑)写真の真ん中の黒いものは、干しシイタケです。昆布、カツオ節、干しシイタケでお出汁を煮出してとって、お砂糖を加えた醤油とお出汁を合わせたタレでお肉と玉ねぎを煮込みますので、干しシイタケもそのまま食べますよ。お出汁がしっかり効いた醤油タレ仕込みなので、牛丼のお味はバッチリそして、お次はカツ丼です。カツ丼のお出汁は、牛丼のときのお出汁の材料と同じなので、ほぼ味的には牛丼と似ている感じですね。もちろんカツ丼なので、豚ロース肉でカツを作らないといけないわけですけどね。一人前のカツ丼や親子丼を作るときに使う大きめのオタマのような?お鍋のような?器具を使って、すべてを合わせて煮込んで、そこに玉子を落として、玉子を少し半熟気味に仕上げるとナイスですお海苔を散らして出来上がりそして最後は、焼き鳥丼です。これも、鶏肉が美味しい良いお肉だったので、鶏肉がしっかりしていて、お肉の食感もバッチリでした。焦げ目がつくくらいにしっかり香ばしく焼いて。これは市販の焼き鳥のタレを使って香ばしく焼いただけですけど、この焼き鳥のタレの味がまたなかなか美味しくてね基本的には甘めのタレですけど、ここに七味唐辛子を振りかけてバッチリになりますお海苔を散らして、おネギを白髪ネギに刻んで乗せます。まとめて食べるとシャキシャキおネギとお肉とご飯で、香ばしくてバッチリです以上、丼物、三昧でした〜(笑)家で作る自家製の丼物のお味は、お出汁の味とか、お店でも出せるくらいの丼の美味しさだと思いますよ丼の器は、すべて絵柄違いの有田焼の丼の器です。丼の器の絵柄を変えると、また雰囲気も変わりますしねまぁ丼物は飽きませんので、また何食べようかぁと迷った時は丼物にしてしまうでしょうからねあ、そうだそうだ、写真を撮り忘れちゃいましたけど、おとといは親子丼を食べたんだったっけ、えへ(笑)ということで、すべてまうごつバチボコうまし!でしたよ〜久しぶりの、お家ご飯ネタでした〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ