メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/1 虚無僧 62日目 つづき 

2011年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自転車で一人で来たという小6くらいの男の子。
「1円でいいですか」と。その心がうれしい。
「尺八は、難しい楽器だから、なかなか吹く人が
いないんですよね」と言うので、「尺八を知ってるの?」
と聞くと、「小学校の先生が 尺八を吹く」とのこと。
なかなかしっかりした受け答えをする子供だった。
最近、子供たちのレベルがひどいと言われる割りには、
こうしたしっかりした子供も結構いると思うと、日本の
未来は明るい。

背の高い外国人が、近寄ってきて、喜捨してくれ、
「私も尺八吹きます。京都から来ました。私の師は
倉橋容童です」と、これまたびっくり仰天。

(倉橋義雄氏は 国際的に尺八の普及に尽力されている
方だ)。

彼は、奥さんの実家に遊びに来たとのこと。義父の
方も近づいてこられ、「牧原さんを知ってますか」と。
私の名前を知っておられたことに、二度びっくり。

これもみな神仏のお引き合わせか。うれしい正月
スタートとなった。

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ