メニュー

備忘録

会社人間ー52 

2015年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログはこのナビが初めてで今年の7月から参加している。
不慣れなタブレットで、ゆっくりすると電波料も気になって
ブログ名もあわてて「備忘録」に、タイトルもいい加減に
「会社人間」とした。
まだ現役に未練があるので当時から就活に関する内容が多い。

人材センターやネット、ハロワなど40社以上トライしたが、
全て書類選考で落選。面接までたどり着けたのが一回だけ。

これは公募公務員系の面接で書類選考を突破したものだった。
30〜40歳位の方々が5名もいたので、しおらしく質問に答える
だけに努力したが相手が全員緊張していて最後は私が進行役と
なってしまった。この面接は結果落選した。
理由は聞かされていない。

実は今週二回目の面接を経験した。
ハロワに紹介状をもらって履歴書他書類を送った二日目に採用の
担当の方から電話があった。突然ですが明日面接に来れないかと。
承知しましたとお応えした。

当日なんの下調べもせず、少々早目に家を出たが、
最寄り駅からタクシーに住所だけ教えてたどり着いたのが五分前。
ハロワでもらった書類の住所ではない。

指定場所は幅5メートルほどのビルの三階、外側のラセン階段を昇る。
この怪しげ危なげな雰囲気は悪くない。ワクワクしてきた。
特設のテーブルで待っていたのはお一人だけ。
採用のご担当ではなくオーナーさん、社長さんだ。
更にハロワの紹介会社でなくその親会社だとか。
会話していくうちにだんだん面接モードから外れて来ている。

「あんた事務の応募で来られたが、営業か経営手伝ってくれないか?」
に対して「今日この場の返事は無理だ」と答えたら
「明日から出張なので来週電話するから考えておいて」だって。
今日の結論なんだろうね?

いったい私はいつ就職できるのだろう?
いや、いつ、まともな面接にこぎ着けられるだろうか?
でも就活とはこのようにスリリングで楽しいものなのかも。

これって、内緒だよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

むむっ?

さん

今まで空振りだったのがここに来てクリーンヒットになるのでしょうか? 
一体どんな会社なのでしょう。
営業か経営を手伝う? 
ヨッシーさんの感触はいかに?

2015/11/16 17:10:36

コメントありがとうございます

寅年ヨッシーさん

ばばたまさん
れつさん

このノンフィクションに進展あるとしたら来週以降でしょう。
顛末はブログか足跡でご報告します。
それよりも
書類選考結果待ちが二社ほどに減りましたので来週ハロワに
行ってかき集めてきます。常に四社ほど持っていたいので。

2015/11/14 18:01:41

小説みたい!

れつさん

こんばんは。
 寅年ヨッシーさんが、真剣になさっているのに、それを読んで、ワクワク、ドキドキしてよいのでしょうか?
 でも、なんだか、好奇心をそそられます。
 その後の展開も気になるし、特に寅年ヨッシーさんが、どのような返答をなさるのか・・・
 
 
 

2015/11/13 22:39:08

なんだか怪しげですね

さん

読んでても何の会社?って質問したくなります。
どっぷり年金のみの生活に慣れちゃって
毎日楽しいことを探すのも楽しいですよ。
次回、今日の会社のこと教えてくださいね。

2015/11/13 22:07:57

PR







上部へ