メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秩父の新蕎麦を食べる会(4) 

2015年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

二日目の昼餉は、「手打ちそば K」で、蕎麦を食べることになった。
この辺りの蕎麦好きなら、誰でも知っている有名店だ。
PさんやPさんの友人の山靴さんが推奨する店だが、行ったことはない。
秩父ミューズパークで、イチョウの黄葉を見てから行くことにした。
見頃はすぎていたが、風が吹くたびに葉が散るのを眺めるのも悪くなかった。
お目当ての蕎麦屋へ、午前十一時半の開店を目指したが、少し遅くなった。
正午前なのに、すでに店は満席だ。
幸い、店の外で少し待っただけで、程なく座れた。

「天せいろ」二枚と「せいろ」二枚を頼み、天ぷらは分け合うことにした。
せいろは漢字だと蒸籠と書き、木や竹で出来た料理用の蒸し器のことをいう。
中華料理では、主に点心に使われている。
和食の場合、昔は十割蕎麦を蒸すのに使われ、蒸し上がった蕎麦を、そのまま出していたらしい。
今では十割蕎麦も茹でるようになったが、蒸した名残でせいろが器として使われている。
せいろに盛るから「せいろ蕎麦」なのだが、最近はザルに盛っても「せいろ蕎麦」という。
せいろに盛って、焼き海苔を散らしたのを、「ザル」というから、ややっこしい。

店が混んでいる割には、早く蕎麦が出て来た。
そのこと自体は悪いことではないが、いやな予感がした。
決して不味い蕎麦ではないけど、有名店にありがちな蕎麦という感じがした。
簡単に云うと、蕎麦に瑞々しさがない。
大量に蕎麦を茹でて、小分けにしたかも知れない。
時間にして数分足らずのことかも知れないが、要は“茹で立てではない”ということだ。
「天せいろ」だと、天ぷらが揚がるのを待ったとしたら、その時間は更に長くなる。
私のお気に入りの店では、天ぷらと蕎麦が、別々に出て来ることが多い。

二日続けて蕎麦を食べた。
一概に比べられないことを承知の上で云うと、前日の「I庵」に軍配を上げる。
「手打ちそば K」の蕎麦が、たまたま、今一だったのかも知れない。
しかし、「I庵」へ何度も行っているが、期待を裏切られたことは一度も無い。

   *****

生前、妻と旅行へ行くと、彼女は「食事の支度と片付けをしないで済むのがいい」と、云っていた。
主婦の場合、“上げ膳据え膳”が嬉しいらしい。
手伝いを断ったのは、台所を聖域と考えているからではない。
今回、遠路を来てくださったのだから、のんびり寛いで欲しいと思っただけのこと。



   *****

写真
11月7日(土)の昼餉 & 秩父ミューズパーク

追伸
その後、「手打ちそば K」の開店は、午前十一時と判明した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

鰻屋さんもそうです。
最近は食べる機会がありませんが、早すぎるのも問題ですね。

「聖域」だなんて、とんでもない。
単なる食いしん坊なだけですよ。

2015/11/10 15:45:09

昨日は、ナポリタンを作りました

シシーマニアさん

私も、麺類のお店で素早くお皿が出てくると、ちょっと嫌な予感がしてしまいます。

吾喰楽亭は、台所が「聖域」というよりは、吾喰楽さんの存在がもはや聖域ですね。

2015/11/10 15:40:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

山形の蕎麦を食べに、羽田から飛行機で行った人を知っています。
さすがに、海外からは居ないですが。
でも、他の予定と合わせればいいんですよ。

新蕎麦の季節には間に合いませんが、来春に、里帰りなさったら如何ですか?
しばらく、ご両親の墓参りをなさっていないのでは。

2015/11/10 14:59:09

吾さん

ウイールマンさん

まあなと美味しそうなそばだこと。是非食べてみたいものです。このような美味しそうなそばなんて、いまだかってって食べたことありません。
たべにいくいは 飛行機に何時間のらなくちゃいけないのか、、、何十万もするそばになっちゃう。蕎麦一本何千円。きっとのどとおらないでしょうね 。

2015/11/10 11:58:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

思いやりというよりは、これが吾喰楽家のやり方なんです。
料理を作る楽しみを、取られたくありません。(笑)
義妹たちや、息子家族が来ても、同じです。
息子の嫁さんには、食後の洗い物だけは頼んでいます。

2015/11/10 09:08:25

優しい方ですね

さん

おはようございます。

そこまでの深い思いやりがあったとは気づきませんでした。
不言実行型なんですね。
師匠は、奥様にその身を委ねられていますが、我々は同じ立場です。
そこまで気を使って下さらなくてもよかったのに。
申し訳なかったです。

自宅では、食卓に並べた時に、調理器具は片付いているのが常でしたが、最近、忘れていた食洗機が便利で、何でもここに入れて済ませています。
どんどん無精になって来ました。

美味しいご馳走と、気持ちの良い寝具、そして、あちこち楽しませて頂き、ありがとうございました!m(__)m

2015/11/10 09:02:16

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、食べ始めるとき、「流しもすっきり!」を目指しています。
今回、それだけではなく、使い終わった食器も、こまめに洗いました。
宴会がお開きになったとき、9割方片付いていました。

葉っぱは良いのですが、銀杏の実が困りものです。

2015/11/10 07:44:49

上げ膳据え膳

Reiさん

もちろん大歓迎です。
主婦の場合、後片付けも大事な仕事ですからね。
私の場合、料理をしながら、使い終わったお鍋などを洗い、食べ始める時に、流しもスッキリ!という状態だと、「フィニッシュが決まった」と嬉しくなります。

イチョウの散った葉っぱを踏みしめながら歩くのもいいですね。

2015/11/10 07:38:51

PR







上部へ