メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

思惑違い 

2015年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

10月中旬に先輩の奥様に丹波黒豆やピーナッツなどの野菜を持って行った。
その奥様からサツマイモの蔓が欲しいと言われた。

会社で公私共にお世話になった先輩は既にこの世に居なくなってしまっている・・・が、
お世話になった先輩の奥様の要望なので嫌とは言えない。

蔓と云っても葉っぱと蔓の間の茎のことで有ることは知っていたが、食べた事が無いので新しい茎なのか、古い茎なのか解らないので質問した。

私の質問には応えず先端の若い処は歯ごたえが無いので太い処が良いとの答えが返ってきた。
多分、奥様も収穫をしたことが無いみたいである。

また、どれくらいの量が必要か聞いたらなるべく多い方が良いという。

何か良く解らない中、セカンドハウスで芋蔓を収穫した。
約2時間掛けてバケツ3杯分の芋蔓を収穫!【写真】

持って行くとこんなに多く要らないと云うだろうとの思惑である。

セカンドハウスからの帰りに電話すると留守であった。
暫くしてから帰ったとの連絡があったので、寒い中を自転車で持って行った。

大きな袋を渡したのだが、平然と有難うと御礼を言われた。
アレッ!!
直ぐに「未だ有りますが来週要りますか」と聞くと欲しいとの返答。
アッチャ〜。言わんとけばよかった!

そんなに美味しい物なら食べさせてと言いつつ、ビックリポンの私であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

再度の書き込み有難うございます。

お料理を頂けることを待っていますね。
無かったら病気ですか。アハハ
たまさんは人間離れしてると思っているのでしょう?
私もここだけの話ですが思っているのですよ。

2015/11/04 09:41:13

次回は

さん

お料理を頂けると思います。
それがなかったら、お気をつけて観察されてください。
何かお病気かも・・・

2015/11/04 08:28:55

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

たまさんも食べて美味しかったのですか。
私も食べてみたいです。

しかし、
バケツ3杯も食べるってどんだけ〜好きなの。
次に同じ量を持って行くと何と言うか楽しみ!
芋蔓をバケツ6杯食べるのって驚異的?

2015/11/03 21:01:49

美味しいんですよ

さん

多分母の時代は食べ物がなくて困って食べたんだと言う思いがあるから嫌がってたけど、私が初めて頂いて、大変面倒なのですが皮を剥いて 豚肉と一緒にきんぴらにしたところとっても美味しかった思い出があります。
一度きりですがメンドクサイことして作るからなおさら美味しかったのかしら・・・

2015/11/03 20:21:29

PR







上部へ