メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

十大ニュース候補 

2015年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年も、残すところ二ヶ月になった。
例年、今頃になると、「わが家の十大ニュース」を考え始めている。
ところが、今年は、大ニュースが思い浮かばない。
精々、中ニュースといった感じだ。
これは、恙無く一年を過ごせたということだろうから、喜ぶべきことかも知れない。
しかし、十一月一日、今年の「ワースト テン」に入ると思える事件が起きた。

デジカメは、フイルムを使うカメラと違い、撮り損ないを簡単に消せるのがいい。
「下手な鉄砲も数打てば当る」の通り、たくさん撮り、気に入った写真だけ残している。
この作業は、撮ってから、なるべく早い方がいい。
後だと、ついつい、多く残してしまう。
この日、どこでどう間違えたのか、一枚消すつもりが、SDカード内の全てのデーターを消してしまった。
一瞬、頭が真っ白になった。

SDカードをカメラから抜き、パソコンでも中身をチェックした。
結果は同じだった。
中身が空っぽになっていた。
記憶容量が8GBある内、半分くらい使っていたから、約八百枚の写真が消えたことになる。
保存してあるSDカードを調べてみると、今のカードは七月四日から使い始めていることが判った。
約四ヶ月の間に撮った写真が、一瞬のうちに消えたのだ。

七月四日から、学生時代の友人と二泊三日で、山形へ行った。
月末には、義妹夫婦たちと同じく二泊三日で、岡山・鳥取・島根を回った。
八月は、妻の七回忌だった。
十月には、仲間たちと「鍋パーティー&昭和記念公園」を楽しんだ。
変化に乏しいと一年間だと思っていたが、色々、楽しいことがあった。
写真は無くなったが、思い出まで無くなった訳ではないと、思うしかない。

   *****

写真
11月1日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

qqqqqqさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

私の頭の外は、シルバーグレーです。

初めて使ったSDカードは1GB、512MBもあります。
その後、長いこと2GBでしたが、今は4GBか8GBを使っています。
SDに限らず、メディア自体が安価になりましたね。

2015/11/04 07:06:47

ミスはよくあります

qqqqqqさん

デジカメはいくらシャッターを切っても、写真にしなければお金は発生しませんね。だから写真データをそのままメディアに置くことになり、パッと消去することになりますね。私なんかは何度もしていますから、頭の中は、外もですが真っ白けになります。

メディア自体が安価になっていますから、この枚数を増やすのも方法ですね。
私はDVDにしていますが、動画になるとBDにします。パソコンの机の下はDVDがいっぱいになっています。私が次の世に行った時にはゴミになるでしょう。

2015/11/03 23:31:45

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いやいや、全然しっかりしていませんよ。

以前はパソコンに保存していましたが、今のノートパソコンに替えてから止めました。
なるべく、重くしたくないもので。
USBやCDに保存する手もありますが、面倒で・・・

2015/11/03 13:07:21

あらら・・・

澪つくしさん

吾喰楽さんの様なしっかりした方でも、
脳の誤作動で、遣っちゃいましたか〜(ー'`ー;)

まぁ・・・残念ですが
物証は無くなっても、記憶には残ってますよ!

私はそうしたことを少なくするために、
デジカメでもスマホでも、なるべく小まめに
PCに取り込んでいますが。。。

吾喰楽さんはPCへは???

2015/11/03 11:51:16

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大丈夫ですよね。

友人へメールで送ったり、シニアナビに投稿した写真をダウンロードして、USBメモリーに保存しようと思っています。

私の場合、幼いころの写真は、元々数枚しかありません。
それでも、用は足りています。

2015/11/03 08:00:10

大丈夫!!

Reiさん

写真はなくなっても、思い出はちゃんと残っていますよ。

私は、自分の幼い頃の写真がどうしてもみつかりません。
何度も引っ越したりしたから!?
子供たちの写真も山のようにあったのに、額に入れた数枚になっています(^_^;)
結局、いつも目にする何枚かがあればいいみたいです。

2015/11/03 07:52:21

PR







上部へ