メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

業務目標を紙に書く・・・ 

2015年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も洋上です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢や目標は頭の中にとどめておくだけではなくて、目視できるように「紙に書く」ことが大事です。プライベートな夢・目標もそうすることが大切ですが、仕事では特にそうすることが必要です。ところが、実際に管理職(リーダー)に聞いてみると、その実行率の低さに驚くと思います。 リーダーでさえそうであれば、一般職に至ってはほとんどそうしたことを行なっていないと思います。 リーダーは、自分の部下にそうさせることもマネジメントの一つに当たります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多くの人は自分の目標にはそれなりに興味や関心がありますが、他人の目標に関してはほとんど興味ありません。プライベートではそれで構わないのですが、会社組織の中でリーダーが社員や部下といった他人の目標について無関心であるのはちょっとうまくありません。仕事のできる人は個人目標は個人の責任だ・・・と思ってしまいがちですが、組織という枠組みの中では、部下の設定した目標がズレていると進む先もズレていきます。スタートでの方向にズレが生じると、スタートでは微々たるズレであっても、やがて手の施しようのない「差異」につながってしまいます。目標を紙に書き出して、それを都度眺めたり確認したりすれば、そのズレを修正できます。 会社では、リーダーはそれを「日報」という形の紙媒体でマネジメントすることが良いと思います。サラリーマンが業務目標を紙に書くのは、自分で目視して忘れないようにするためでもありますが、他者(上司)の目を介してズレを生じさせなくする意義もあると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ