メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

頭も体も柔軟にほぐすことは大切です 

2015年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は洋上です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人の本性は何か「新しいこと」にとりかかったときにふっと姿を現します。1.その学びに喜びを感じるか?2.それと苦痛を感じるか?どちらも正解ですが、やってみてどう感じるか?ではなくて、やる前の段階でどう感じているか?が大事なポイントです。要はその人の指向性が、1.挑戦する姿勢を持っているのか、2.それとも現状維持を求めているのか・・・ということです。前者はバリバリビジネスマンであり、後者はぶら下がりサラリーマンでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・何かに固執してしまっていて柔軟性に欠ける時に必要なのは、まず発想や考え方を自由に柔軟にできるように頭脳を「ほぐす」ことです。スポーツでも、いきなり試合に臨むプレーヤーはいません。必ず最初に柔軟体操なので身体をほぐします。ストレッチをしないでいきなり激しい運動をするとアキレス腱を切ったりと大ケガをする恐れがあります。 よく言われる「柔軟に対処する」ということはとても大事なことだと思います。 それには普段から頭も(体も)柔軟にほぐす訓練を行って、一つの出来事・物事でも複数のとらえ方をしてみるなどを日課としていると良いと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ