メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

やったね、全員入選 

2015年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句ポスト投稿

 別題 わさおの俳句ポスト投稿・全員入選の快挙

 2015年9月29日、津軽の地に俳句集団「宇宙(そら)」が誕生した。主宰は、津軽わさおが務める。メンバーは、主宰を含み、男子3人、女子2人の計5人である。

 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、並」に分かれる。

 入選の「天、地、人、並」の内訳は、毎週、天の俳句1句、地の俳句10句のほか、大体、人選の俳句200句、並選の俳句300句といったところだ。毎週2,000句程度の投句に対し、人選の俳句が200句、並選の俳句が300句だから、人選と並選の入選句は、全体のたった25%にすぎない。


 俳句集団「宇宙(そら)」の誕生後、「俳句ポスト365」に対する第1回目の投稿の兼題は、第129回 2015年9月17日週の兼題「栗」である。投稿に対する入選等の結果は、次のとおりである。

津軽わさお作 並選

 三内丸山や文明わらう栗の巨柱

津軽まつ作  よしあきベストセレクション
 
 ゆで栗はゆっくりゆっくり食べるのね

篠田ピンク作 並選

 踏まれてもにっこり笑う出落栗

野々原ラピ作 人選

 縄文の豊かな夜なり栗笑う

 つまり、メンバー5人で、1人選、2並選、1よしあきベストセレクションであり、これは、素晴らしい結果である。中でも、野々原ラピ君は、初投句初人選であり、まさに快挙である。人選は、投句総数の10%にすぎないのだから。


 そして、「俳句ポスト365」に対する第2回目の投稿の兼題は、第130回 2015年10月1日週の兼題「秋刀魚」である。投稿に対する入選の結果は、次のとおりである。

津軽わさお作 並選

 武蔵の秋刀魚小次郎の刀ほど

津軽ちゃう  並選

 戻ると決めし夜祝いにサンマ食う

津軽まつ   並選

 小次郎の刀のような秋刀魚待つ 

篠田ピンク  並選

 秋刀魚の塩味寅さんの顔みたい

野々原ラピ  並選

 三丁目の路地に秋刀魚の塩味 

 つまり、メンバー5人で、5並選である。 やったね、全員入選、全員入選の快挙達成だ。で、木曜日に行われた人・並選の俳句の発表の翌日、金曜日に天・地の俳句の発表が行われる。

 メンバー5人に確認したところ、それぞれ投句の中に自信作が残っているという。さて、結果はどうなるか。





私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ