メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私なりの、世間様表す、漢字一文字は? 

2010年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  今年を総括して、世間の皆さまが選んだ今年を表す漢字一文字は、暑、でした。別に、異論はないのですが、自分なりに、社会の状況を表す文字は、生、です。  生、でくくったら、毎年、そうなるやないか!、とお叱りを受けそうですが、それでも、敢えて、私の選ぶ漢字一文字は、生、にしたいと思います。 私なりの、世間様を表す、漢字一文字は、生生きることの素晴らしさ生き抜くことの偉大さ生に向かってのひたむきさが言われた反面、生きることの困難さ、しんどさ、生を粗末に扱われる現実、も残念ながら、数多く、ありました。そして、私たちの生を生かすために、生が犠牲になってくれる、家畜牛の殺処分もありました。生は、人間の、あらゆる生きものの、普遍的で、永遠の命題ですが、来年は、生の賛歌が溢れるよう、を願って、私なりの、世間様、漢字一文字を「生」にしたいと思います。【それに比べて・・・】小さい、ちいさいことですが、私個人の、今年を表す、漢字一文字は、音・・・懲りもせず、飽きもせず、ブログ等で、騒音・雑音を発し、そして、音を楽しむ音楽への傾倒、飽きもせず、懲りもせずの、この一年デシタ。これも、広い意味では、生の範疇?!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ