メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

 わさおの俳句ポスト投稿・松山市担当者に物申す 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句ポスト投稿

 私は、津軽に住むシニアブロガーのわさおである。愛媛県松山市には知り合いもいないが、松山市における行政のあり方について、意見を申し上げさせていただく。


 わさおは、俳号を津軽わさおと名乗る俳句の初心者である。2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。


 ネットで調べて知り得たところによれば、「俳句ポスト365」には、毎週、全国の600人程度から、2,000句程度が投稿され、そのうち入選句は500句程度のようだ。残り1,500句は、ボツとなる。だから、俳句の初心者にとって、入選するのは大変なことだ。


 津軽わさおは、2015年5月13日から津軽での俳句教室に通っているが、人間、井の中の蛙じゃ駄目だ。大海を知らなければならない。そこで、「俳句ポスト365」に投稿することを決意したのである。


 こうした俳句の投稿サイトを松山市が運営するのは、さすがである。なにせ、俳句の街、まつやまだ。正岡子規大先生の時代からの歴史と伝統がある。


 で、毎週、毎週、投句を続け、結構入選を果たしているところであり、コメントをいただいていることについても、大変にありがたく、感謝している。


 が、今回は、松山市担当者の対応についていかがなものかと思うところがあり、指摘させていただく。



 今回、第129回 2015年9月17日週の兼題は「栗」である。これに対する投句については、10月22日の木曜日に人・並選の俳句、翌23日の金曜日に天・地の俳句の結果発表がなされるはずが、本日、10月23日、金曜日の18時現在、結果発表がなされていない。


 いつもは、木曜日の14時頃に人・並選の俳句、金曜日の10時頃に天・地の俳句の結果発表がなされる。なのに、今回は、すべてが待てど暮らせど音沙汰なしだ。


 これって、何の音沙汰もなしなのは、酷いじゃないか。


 選者の夏井いつき先生は、テレビ、ラジオ出演等、超売れっ子で多忙を極めていらっしゃるらしいから、結果発表が遅れるのは、仕方がないし、構わない。ただ、問題なのは、結果発表が遅れるとか、結果発表を延期するとか、何らかのアナウンスがあってしかるべきだ。


 これは、夏井いつき先生に対し、申し上げるのではなく、「俳句ポスト365」の松山市担当者に申し上げる。いやしくも、松山市が運営する俳句の投稿サイトであるのならば、松山市担当者よ、しっかりしてくれよ、である。


 今回、月曜日掲載の「よしあきくん一期一会の一句!」及び火曜日掲載の「今週の俳句道場」については、2回の延期のお知らせの後、水曜日に、「今週のお便り」とともに一括して掲載された経緯がある。


 しかるに、肝心の木曜日の人・並選の俳句、金曜日の天・地の俳句の結果発表については、なしのつぶてだ。



 戦後70年の今、地方自治体の行政は、最大のサービス業である。顧客である住民ないしは広く国民に対するサービスを第一に考えなければならない時代だ。


 たかが俳句、たかが俳句の投稿サイト、などと考えない方がいい。


 なしのつぶては、最も悪い。事前のアナウンス、お知らせなんぞ、1分もあればできる。なのに、それをしない行政のあり方は、怠慢そのものである。


 以上、ブログ記事に書き、18時から21時までの3時間、パソコンを覗かなかった。そうして、21時過ぎに俳句ポストのサイトを観たら、人・並選の俳句、天・地の俳句の結果発表が一括してなされていた。


 しかし、結果発表が遅れたとか、なぜ遅れたのか、などのアナウンスは一切ない。何の言及もないのは、結果発表したからいいだろう、ってことなの? 


 これじゃ、まったくもって、お役所仕事だ。いや、今時のお役所仕事にはないやり方だ。愛媛県松山市ってところでは、こうした行政のやり方が当り前ってことなの? 老婆心ながら、指摘させてもらう。






私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ