メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

懐メロを聞いて 

2015年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

懐メロを聞きながらパソコンを触っている。懐メロはパソコンから流れている。

私は残念なことに、カラオケは歌えない、なぜかと言うと歌詞が覚えられない、メロディも覚えられない。痴呆が進展中なのだ。

だけど、私が生れた頃と生まれていない頃の歌はなぜか口から出てくる。ラジオやレコードで子供の頃に頭に刷り込まれていたのだろう。
歌の情景も出てきたり、その歌を聞いたころの思い出も出てくる。

「あの夢 この歌」の3番目の歌詞

 あの夢も この夢も 流れ去り 残るメロディー
  あの人が この人が 哀れ歌いしメロディー
  歌は蝶 むらさきの 紅の蝶々
  華やかに朗らかに こころを結ぶよ


作曲家の古賀政男さんが、ギターを抱えて涙を流しながら唄っていたのを思い出す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ