メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

シニアナビ・素晴らしき物語、「80代の女漁師」 

2015年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生は素晴らしい

 俳句の初心者、津軽わさおは、最近、シニアナビでYさんのブログ記事及び次に掲げる俳句を目にし、そこにある物語にいたく感動している。

 
Yさん作


 お土産は活き活きとした秋の鯖


 捌いては魚の粋を秋灯し



 Yさんは、「着物の再生」をなさる方である。最近、高知県土佐市宇佐町にある宇佐漁港近辺の高齢の女性から「着物からワンピースを〜」との依頼を受け、それを仕上げて届けた際、「貴重な鯖 鰯」をお土産にいただいた。


 ここに一つの物語があり、津軽わさおは、そこからいくつもの大事なことを学ばせていただいた。



 まず、依頼主の女性は、80代の方であり、宇佐漁港では、自分で漁船を操縦し、一人で漁をする、ただ一人女性である。


 地上で車を運転するのならいざ知らず、海の上で自分で漁船を操縦し、一人で漁をする、これは大変なことである。それを男がするのでも、簡単ではない。それなのに、嗚呼それなのに、それが女性で、しかも80代なのだ。


 私は、聞いただけで、凄いなと思う。依頼主の凄さに比し、津軽のシニアは、まだひよっ子だと思ってしまうほどだ。


 
 Yさんは、いただいた魚を「貴重な鯖 鰯」と表現される。そうだよね、「80代の女漁師」の方がたった一人で獲ってくれたものだもの。それも、仕上げた「着物からのワンピース」を届けた際、「今一人で舟を運転し沖に出てとって来られた」ものだもの。それはそれは、「貴重な鯖 鰯」であるよね。


 なんか、「着物からのワンピース」を手にした「80代の女漁師」の方がいかに嬉しかったか、いかに喜んだか、が手に取るように伝わってくる。よっぼど嬉しかったんだよね。


 人は、お礼の気持ちを表す時、できれば自分の最も大事なものでと思う。それが「80代の女漁師」の方にとっては、「今一人で舟を運転し沖に出てとって来られた」「鯖 鰯」である。



 そして、Yさんも、「80代の女漁師」の方の喜び方とお気持ちがよっぽど嬉しかったんだよね。


 一編のブログ記事の中に、時として、素晴らしき物語がある。それを読ませていただくことは、実に嬉しいことである。







私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ