メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

行動する老人 

2015年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午前中は近所の眼科で一年に一度の視野検査に行く。我家のリニューアル工事だが、今日は資材が届いていないからと工事が中止になった。一体どうなっているんだ。仏の私も少しイライラして来た。そんなわけで、家で留守番しなくても良くなった。天気も爽やかなので、コスモスの群生地を見に行こうと、眼科が終わって、「日高屋」でタンメンと生ビールをいただき、その足で鴻巣市の荒川沿いのコスモス街道に出かける。渋谷で高崎線籠原行の湘南新宿ラインに乗り、吹上駅で降りる。駅前の交番で聞くと、次のバスは1時間後だと言う。幸い駅前にタクシーが待機していたので、荒川のアリーナ前と言うところまで行く。タクシー代が1,090円。荒川の河原に降りると、コスモスはまだ1分咲きまでいってなかった。今月は行事が多く、家も改装中なので、時間が取れたので、余り考えずに出かけてきたが、ちょっと、早まったようだ。 (この辺り コスモスが1,000万本咲く関東屈指のコスモス群生地だそうだが、来るのが半月早かった) だが、吹上は風の街と言うように、河原を吹く風は気持ち良かったから、まあ、善しとしよう。帰りはちょうど僅か1日3本ほどしか走らないコミュニテイバスがちょうどうまく来て、それに乗り込み駅まで戻った。乗客は私一人だけで運賃は150円だった。吹上駅からは上野湘南ラインに乗り込み、赤羽で下車。時刻はもう5時になっていたので、前に雑誌で読んだ立飲み街を覗いてみようと思った。交番で飲み屋街を教えて貰うと、駅のすぐ傍に1番街という 飲み屋が集中している通りがある。良く調べてくれば良かったものを、確か雑誌で見た雰囲気の一画が見当たらない。仕方なく1軒の「麻ちゃん」と言う焼鳥屋に入り、家内が夕食の準備をしている筈なので、煮込みを1品だけ取って黒ホッピー3杯飲んで帰る。普通の休みの日の過ごし方だが、今日は医者代を含め、12,000円ほど出費した。行動する老人を目指し、あちこち出かけると、日本は交通費が高いので、すぐに1万円も使ってしまうことになる。しまう。今は働いているから小遣いに困らないが、仕事を止めたら大人しくせざるを得ないだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ