メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

野球賭博とフアン心理 

2015年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

球界に衝撃を与えた巨人・福田聡志投手の野球賭博問題は珍しく早い段階で球団が発表した。
今までに幾度となく、黒いうわさが出てきても、球界のドンがその記事をもみ消したり、沈黙を貫いた。
原監督の問題もそのような対応をした。
しかし、今回はそんな対策では対応できないと判断したようだ。
戦力外に近い福田をトカゲのしっぽ切りのように切ったし、不可解な発覚の経緯について、球界の表裏に通じる関係者は「福田は見せしめにされた」とうわさされている。
巨人軍オーナーが東京ドームを訪れ、クライマックスシリーズ(CS)に向けた練習前のナインを集めて訓示。
「非常に不面目な事態で極めて残念、巨人軍を創設した正力松太郎の『紳士たれ』の訓示は、グラウンド上だけでなく外でも重い責任を背負っていることを忘れてはいけない」と注意を喚起したが建前論だけでしょうね。
DNAや阪神も球団内調査を開始したのは、煙か匂いがしたのでしょうかね。

問題が発覚したのは、税理士法人勤務という男性A氏が川崎市のジャイアンツ球場に現れて福田に賭博の負け分を払うよう求めたのがきっかけだ。
対応した球団側の肩代わりは望むべくもなく、わずか百数十万円を回収するため出向き、賭博罪で告発されるリスクまで冒したA氏の行動は通常ではありえない。
福田の未返済額なんてハナから眼中にないはず。
球界全体の野球賭博にかかわる関係者全体に。『足を洗おうとしたらこうなるぞ』という見せしめではないでしょうか?
それよりは、球界の盟主たる巨人軍の選手なら、波及効果があると判断したのではないでしょうか?
なんて、アンチ巨人のじいやんはCS前に姑息にも考えていました。
いくら、阪神ファンでも不埒すぎました!
諦めたCS出場できただけで十分では・・・
やっぱり罰が当たり、押し出しのサヨナラ負け!
この記事はすぐに忘れてください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

野球賭博

みのりさん

野球賭博が
問題になっていますね
主人は巨人フアンですからね?

2015/10/11 18:15:19

ナント・・・

孤狸娯里さん

>球界全体の野球賭博にかかわる関係者全体に。『足を洗おうとしたらこうなるぞ』という見せしめではないでしょうか?


そういう観方もあるのですか!

私は虎ノ門ニュースをyoutubeで観ているのですが、そこまで深読みしていなかったようでした。(「ながら」で観ていたから観落したかも・・・)

確かに税理士法人に勤務している人がリスクを冒してまでやる金額ではありませんな。

2015/10/11 10:56:39

PR





上部へ