メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

ツマグロヒョウモンの羽化 

2015年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、見慣れない不思議な葉っぱが目に付いた。
それは葉っぱじゃなくてツマグロヒョウモンの羽化したての羽だったのです。

数日前、庭の草花の散水時、さなぎに水が掛り、ぴくぴく動くのを見て
ツマグロヒョウモンのさなぎだと注意していたのです。

けれど又、すぐに忘れてしまって、
羽化は多分見逃すだろうと思っていました。

運が良かったです。 見る瞬間まで 今日も忘れていたから・・・


羽化してからどのくらい経ったかな?




しばらくして オカメツタの葉の上に上がりました
お腹が光っているのがさなぎの抜け殻です




覗いているように見える顔が可愛いね




オカメツタの葉の上でしばらく羽を閉じたり開いたりしていました




羽化したばかりの羽はとても綺麗です




風が強かったので、羽が小刻みに震えているように見えたのは飛ぶ準備をしていたのかな




動画を撮ろう思い、家の中にスマホを取りに行って戻ったら
飛び立ったところでした。いい瞬間を見せてもらいました。

以前の記事「ツマグロヒョウモンの羽化」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ