メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

言葉の背景にあるもの 

2015年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



便が出ないと言って嘆いていたかと思うと

よく出ると言って嘆く母に

「一体どっちがほんまの気持ちなんや?」と聞くと

「健康な人にはわからん悩みや。」って

返事が返ってきました。


出なかったら

看護師さんに

「浣腸」してもらわないといけないし

出る時は

トイレまで連れて行ってもらわないといけない

その後の始末も

手伝ってもらわないといけない



要するに

自分の手で処理できないというのが

母のほんとうの悩みのようです。


母の言うように

普通に歩けて普通に身の回りのことが出来ている者には

わからない悩みですね。


一見相反することを言ってるように思うけれど

その背景にあるものをよくよく考えると

母の言うことが

理解できます。


その言葉の背景にあるものを

知ることが大切なんだなぁと

つくづく思った

今朝の母の一言です。




気温が

急に下がって

半袖だと

肌寒く感じます。


季節の移り変わりは

ほんとに早いですね。(^-^)


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ