メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

知性は知識の量だけでは測れません・・・(^^♪☆ 

2015年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ハーバード大学では毎年9月、「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われますノーベル賞に対抗し(あやかり?)、「人を笑わせ、考えさせる業績」に贈られる賞で、今年も受賞者が発表されました日本人も毎年のように受賞し、”バナナの皮が滑りやすいことを証明”(物理学賞)など、授賞理由だけで笑わせる一方、水爆の父E・テラーの”「平和」の意味を変えることへの生涯にわたる努力”に「平和賞」を贈るなど、風刺も効いています笑いにも、いろいろあります素性や身体的特徴をからかう、人を見下す笑いをテレビなどで見受けますが、そこに知性は感じられません人の心を温める笑い、権力悪を白日のもとにさらす「武器」としての笑いに、知性は薫りますヒトラーを痛烈に皮肉ったチャップリンの映画「独裁者」のように───知性は知識の量だけでは測れません知性を「何のために」「どのように」使うかによって決まるのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ