メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老いのたわ言

[「お月見どろぼうさん 1人1個どうぞ」 

2015年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日進市広報10月号の配達が昨日終わった。 配達中、ある家の玄関先に箱に入れたお菓子が置いてあったので、「何だろう」と思って最初は何気なく通り過ぎていたが、次の家で「お月見お菓子 ひとり1個でお願いします。」と言葉も添えてあったので、やっと分かった。 今日は、一五夜。「お月見どろぼう」の日なんだ。この日は、子どもたちがやってきて、黙ってお菓子を持って行ってもいい日なんだ。私の孫も(現在高校生)小学生の頃、あちこちの家を回り、大きなごみ袋に、盗んだ菓子をいっぱい詰め込んで自慢げ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ