メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

大樹と育てば嵐にも耐えられます・・・(^^♪☆ 

2015年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

向田邦子さんのエッセーは、何気ないエピソードの中に味わい深い人生の機微が滲み出ていて、引き込まれてしまいます彼女が脚本家の駆け出しだった時の話山道のセットで使う植木代が、自身の脚本料と同額でした以来、「私の書くものには、滅多に木が出てこない」と書いていますしかし、木を書かない理由は、本当は費用の問題ではなかったのです父が転勤族だった向田さんは、子供時代、家の庭で木が育っていく過程を見る機会がなかったのです自分と一緒に成長し、悩み潰されそうな時に抱きついて泣く、”心の故郷”となるような大木がない、と真の理由を綴っています人間は、木の存在に人生を重ねるものです先日、東日本大震災の被災地で、復興への願いを込めた植樹式が行われました司会はプロと思われる女性式典はよどみなく進み、植えた木に、地元の子らが水をやる場面に移りました「ではどうぞ」と合図を発した直後、司会の女性は涙声で叫んだのです「大きく育ってね!」未来を託す子供達への思いが溢れ出たのでしょう少しの風に揺れる若木でも、大樹と育てば嵐にも耐えられます我も人も、木のように忍耐強く、大きく成長していく人生でありたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ