メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

ラクビーW杯 日本対スコットランド 10-45 大敗・完敗!! 

2015年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本日の試合の概要から書きますと、前半40分・後半20分までは試合を形成されていましたが、あと後半20分は屈辱な時間でした。

スコットランドのスペースに蹴り込むボールをキャッチできずに、自陣での守備においてもファールが多く、ことごとく相手レイドロー選手からペナルティーキックを決めれて、日本チームの活力が奪われ、さらに更に敵陣深くトライ寸前まで持ち込んだボールを、狙われていたのか?インターセプトされて独走トライされて、ただただ立ち上がることの出来ないプレーが数回ありました。

五郎丸の敵陣5メートルのタッチキクからのラインアウトからのトライや五郎丸のトライ寸前の相手選手を身をていしてラインアウトさせた美技?もありましたが、ペナルティーキック等々、決めなければならない時の数回の失敗もあって、「南アフリカの勝利」の時のプレーが全く見られませんでした。

私も日本チームを過大評価していたのかもしれませんが、個人技にしても、組織プレーにしても、歯車がかみ合わなくなるとチームはガタガタと崩れてしまいました。

ラクビーの怖い点は、得点が5点3点2点で流れを失うと加点が大きいので点差が広がるばかりで「挽回する意欲」が喪失することです。

テレビ観戦する私たちは、一回勝った試合を日本の力と誤解することなく観戦しないと悔しさを飛び越えて「悲しさ」が深まります。 世界の壁は私たちが思っている以上に厚いかもしれません。 (感想)


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ