メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

はじめに白ワインありき 

2015年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

無性に白ワインを飲みたくなった。
ワインなら、最近、毎晩のように赤ワインを、食後酒として飲んでいる。
そうではなく、白ワインを、食中酒として飲みたいのである。
何故、そんな気持になったのか、自分でも解らない。

先日、バルサミコ酢を使った、カルパッチョが美味しかった。
今回は、タコで作ることにした。
付け合わせは、同じくベビーリーフである。
ロメイン、マスタード、ルッコラ、レッドビート、ミズナ、ターサイ、ピノグリーン、デトロイトなどの幼葉が、ミックスされていた。
前とは違う店で買ったので、組み合わせが異なっている。
また、生のカマスがあったので、バター焼かムニエルにすることにした。
そして、チーズフォンデュ用のチーズがあるから、フランスパンを買った。
何れも、白ワインに合いそうな献立ばかりだ。

例により、使う皿をテーブルに並べた。
今回は洋風にしようと思ったが、それらしい器が足りず、思うような組み合わせができない。
結局、和風の器で、少しでも洋風っぽくなるようにした。
それらの器へ、できた順に料理を盛り付けて行った。
作るのに手間が掛かる料理は、何もない。
カマスは、バター焼やムニエルだと油を沢山使うので、急遽、塩焼に替えた。
カロリーは、なるべく抑えたい。
レモンをかけて食べれば、ワインに合うはずだ。

早速、カルパッチョから味わうが、悪くない。
白ワインにもよく合う。
もっとも、バルサミコ酢はブドウが原料だから、ワインに合うのは当然かもしれない。
今回のタコは、長崎産である。
食感は悪くないけど、食べ慣れているモーリタニア産の方が、甘味は勝っているようだ。
カマスは、鮮度は良かったが、あんまり美味しく感じない。
嗜好が変ったのかも知れない。
想定外は、チーズフォンデュだ。
勿論、美味しいのだが、パンが二切れでは、チーズが残ってしまった。
チーズを食べ切るのに、追加のパンが三切れも必要だった。
それでも、何とか腹八分で食べ終えることができた。
飲みたかった白ワインの晩酌で、満足度は八分どころか十分である。

   *****

写真
9月19日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車からです。
久しぶりの隼町で、今日は文楽です。

仰せの通り、カマスは水分が多い魚ですから、一夜干しが一番です。
今回、洋風にと思いましたが、カルパッチョのオリーブ油と重なるので、断念しました。

2015/09/21 08:35:58

凝りますね〜

さん

おはようございます。

今度は白ワインでカルパッチョですか。
「合うだろうな」と、思ったら試さずにはいられないお気持ち、わかる気がします。

カマスだけ和のテイストになってしまったので、淡泊な味わいが、イマイチ物足りなかったのかもしれませんね?
私は生より、一夜干ししたものが好きです。

私が物書きに向ける気持ちと、ゴクさんの料理に対する気持ちは同じでしょうね?

2015/09/21 08:23:10

PR







上部へ