メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

第三の人生・・・(^^♪☆ 

2015年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「愚者にとって、老年は冬である。賢者にとって、老年は黄金期となる」という言葉がありますいっさいは、自分の心をどの方向に向けていくかに、かかっています「第三の人生」は「第三の青春」でありたい青春は、年とともに消え去っていくものではありません自分がどう思うかですいくつになっても、前向きの挑戦の心がある限り、ますます深みを増し、ある人は黄金に、ある人はいぶし銀に輝いていくのです広く「第三の人生」の重要課題を言えば、いかに最後の最後まで自分らしい生き方を貫き、周囲に示し切っていけるかということです亡くなった人の記憶や思い出、生き方の規範が、残った人を大きく包み込んでいく、ともいえるでしょう「第三の人生」で、周囲に何を与え、残していくかそれは、財産や名誉や地位など一切を剥ぎ取った後に、生死を超えて厳然と残る”人間としての生き方”しかないのです”人のために点す”心が大切ですそれが、最後は自身をも照らすことになるのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ