メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

銀座和光とさくら水産 

2015年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


台風18号の余波で東京も激しい雨が降り続いている。少し、早めに会社を出て、銀座和光に行く。私が40年ほど前、結婚祝いにいただいた和光の掛け時計を修理に出しておいたのが出来上がった。新しい時計を買いかえれば良いのだが、なかなかデザインが洗練されていて、しかも思い出の品なので捨てるには惜しかったのだ。それから、渋谷に戻り、東横線で武蔵小杉に行く。土曜日に台湾旅行に行くのだが、7月に中国の九寨溝へ旅行した時、スーツケースの取っ手が壊れたので買い換えようか迷っていたら、お婆ちゃんの遺品の中からちょうど4日間くらいの旅行に適したスーツケースを発見した。だが、鍵が付いていない。そこで100円ショップの南京錠でも付けようと考えたが、この雨の中、どの100円ショップが便利か思いつかず、武蔵小杉の駅のそばに100円ショップがあったことを思い出した。武蔵小杉なら飲み屋もある。無事100円ショップで2種類の鍵を購入し、以前入ったことがある「さくら水産」に入る。雨がまだ降り続いているせいかお客さんが少ない。ホッピーセットをとり、まぐろの刺身、こはだ酢、らっきょ、さんまの塩焼きを注文。 ホッピーを4杯飲んで会計すると、2,000円でおつりが来た。今日のように静かな環境の中で、2,000円で4杯も飲めればこの店は御の字だ。それにしても、銀座の和光の袋を持って、100円ショップや安い居酒屋を利用する感性に我ながら笑ってしまう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ