上海大学シニア留学日記

秋田 八幡平

2015年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から晴れ渡った。いつものように5時過ぎに起床し、温泉に入浴する。背中と右腕の肘の内側に赤いただれが出来てきた。この赤いただれが出来ると体に効いているとされるのだそうだ。 (今日の朝食)朝食後、今日は9時の送迎バスに乗って、岩盤浴に行く。運良くテント内にゴザを敷くスペースを確保し、1時間温浴する。今日は風が気持ちよく吹いて、爽やかだったが、本当は汗をびっしょりかいた方が良いのだそうだ。 (岩盤浴一帯の遠景) (今日入ったテント) (岩盤浴後の私) (薬師神社)もう明日は東京へ帰るので売店で土産を買ったり、缶ビールを飲みながら昼食を食べたりして、11時発の迎えのバスを待つ。ホテルに戻り、荷物を置いて、11時52分発の路線バスに乗って、八幡平頂上駅に行く。途中、標高1,000mを超えた辺りから、ところどころ紅葉が始まっているのが見て取れる。標高1,500mを超えると青森トドマツの樹林が広がる。バスは1時間ほどで終点の八幡平頂上駅に到着。玉川温泉辺りはそうでもなかったが、冷たい風が吹いている。すぐに近くの展望台に上る。とても清々しい景色の360度のパノラマの世界が広がる。 (展望台からの景色) (展望台からの景色、枯れた木立が青森トドマツ) (展望台にて)本来の八幡平頂上はバスの終点から30分ほど登ったところにあるのだが、帰りのバスは30分後の1時30分と3時過ぎの2本があるのみだ。家内にどうすると聞くと今日は足が痛いので、1時30分発のバスで帰ろうと言う。さっき、素晴らしいパノラマの景色を十分堪能したので、私も同調した。2時半にバスはホテルの前に到着。直ちに、本日2回目の温泉入浴。ゆったり温泉に浸かった後はお楽しみのビールを飲む。その後、2時間ほど昼寝をする。岩盤浴や温泉に入るのは意外に疲れるものだ。いくらでも眠れる。最後の夕飯を食べた後、部屋で焼酎を3杯ほど飲んだら、また9時過ぎ寝てしまった。 (今日の夕食)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません