メニュー

心 どまり

おねだり上手! 

2015年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:事故・事件・災害

 今朝の地震には驚きましたね!
大きな被害もなく幸いでした。これ以上悲惨な出来事を見たくは有りませんものね!

 今日は土曜日ですので、本来ですと学校はお休みなのですが、昨日、臨時休校になりましたので、今日は振替登校になりまして、孫は学校に行っております。

 昨晩の事です。
お夕飯のお片付けをしていた娘が

「ねえ〜ばあば! 明日のお弁当お願いね!
 材料は、買って来てあるから、よろしくね」

「そう言えば、明日は学校なのね!
 ねえ〜 たー君(孫)!たまには、ちーちゃん(娘)手作りのお弁当食べたいわよね!」

と、孫の方を振り向くより早く

「ばあばのお弁当がいい!」

即答でした。

「ばあばのお弁当美味しいものね!」

と、調子のいい娘と頷く孫!

「そう!そう!」

頼られ、当にされるのは嬉しいのですが、遂、思いとは裏腹な言葉が口をついて出て来ます。

「しょうがないわね〜!
 いつものメニューでいいのね?」

「いいで〜す!」

 おねだり上手な二人です。
でも、解っています。娘が楽をしたい為でも、お弁当作りが面倒な為でもない事を!

 ボケ対策には、お料理をする事がベストなのだそうです。
つまり、お料理のメニューや手順を考えると言う事が、脳を刺激し、脳細胞の活性化に繋がるのだそうです。
と共に『私が居なければ!』と言う遣り甲斐や張り合いを持つ事が、ボケ防止には有効なのだそうです。

 敢えて、おねだり上手に振る舞う二人の思いに報いる為に、腕を振るいました。

 孫の大好きな、鳥の唐揚げに、甘い厚焼き玉子と野菜が苦手な孫ですが、胡瓜とキノコ類は食べてくれますので、胡瓜の一夜漬けと中華お強用に煮て置いた豚バラとキノコの煮物にしました。
御飯は手軽に食べられる様に、寿司飯に少々塩を強くした塩鮭のほぐし身と寿司生姜の微塵切りを混ぜ合わせた海苔巻きです。

 土曜日ですのに、6時間授業の後、部活も有ります。
いつもお腹を減らして帰って来ますので、そろそろお夕飯の準備をしておいてあげましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

正直なのね

さん

これはおいしそう^^
かわいい お孫ちゃんの嬉しいおねだりね。
おなかはウソをつかないですよ。
思いがけない楽しい時間になったのでは?^^

帰宅後の感想はなんと?
もちろん、すっごく美味しかった、よね

2015/09/12 18:53:32

美味しそう!

さん

娘さんや、お孫さんの思惑は兎も角。
このお弁当を開いたら、お孫さんの心の教育はバッチリです。
愛情籠った、食べ物ほど、人の心にストレートに伝わるものはありませんから。

2015/09/12 18:09:04

PR





上部へ