メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「趣(おもむき)」を大切にしたい・・・(^^♪☆ 

2015年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は「趣(おもむき)」という言葉が好きです「趣のある中庭」「趣のある茶室」などと使いますもともと「おも」とは、想いや心のことをいい、「心が向かう方向」という意味でした趣とは、心が惹かれるような奥ゆかしさを持っていることです少しでもその場所に長くいたいとか、心が落ち着くということでしょう日本の美意識は押し付けるものではありません全体の調和の中で、そこはかとなく感じるものです例えば、茶室を考えてみると分かりやすいかもしれません全体の部屋があり、窯やふくさなどの茶道具、小さな空間に合うような絵、季節の草花を生けるそんな全体の総和として「趣」が出来上がっているのです実はこれ、究極のおもてなしであり、究極のホスピタリティーであると思います「趣」という大和言葉を生んだ日本人また、それを感じ取ってもらえる日本人になりたいものですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ