メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

大人のための絵本時間のすすめ・・・(^^♪☆ 

2015年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大人の我々は日々、仕事や家事と、時間に追われていると思いますすると、大切だと分かっていても、気付かぬうちに忘れてしまうものがあります例えば「優しさ」「何時までにこれを終わらせないといけない」と焦っていたり、追い込まれていくことが続くと、もともと持っている優しい気持ちも、いつの間にか、”心の端っこ”に追いやられていってしまうと思うんです絵本はこういう場面に効果を発揮します絵本を読むことで、端っこにあった優しい気持ちを、元の場所に戻してくれます”そうだった”と気付かせてくれるんです私達は今いる時代や環境のルールにのっとって生きていますそれはそれで大事なことですが、そもするとそのルールに縛られ過ぎて、自由な発想や選択がしにくくなってしまいます絵本にはそんな常識やルールをバッと取っ払ってしまう楽しさがあります絵本を読むと、4歳から6歳の頃の感覚が呼び起される気がしますあの頃の年代って、とてつもなく面白くて研ぎ澄まされた感性を持っているんですはやりすたれがなくて、面白いものを素直に面白いと感じられるそんな”子供の部分”を、いくつになっても持ち続ける大人は、「上品な大人」だと思います   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ