メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

地球が静止する日 

2015年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日から9月(Septenber)、9月と言えば思い出すのは。
映画の「Come Septenber(9月になれば)」のテーマ曲。
ボビー・ダーリン楽団の演奏で
軽快なメロディは耳に優しいですね。

もうひとつの曲は
「セプテンバー・ソング(September Song)」。
映画「旅愁(September Affair)1952』のテーマ曲。
フランク・シナトラが歌うこの曲は、
暑い夏から優しい秋に変わる9月。
一日一日と日が短くなる秋の日に
愛情を重ねて季節を感じさせます。
メロディも歌詞も素晴らしいですね。

♪♪Oh, it’s a long,
long while from May to December
But the days grow short when you reach September
When the autumn weather turns the leaves to flame
One hasn’t got time for the waiting game
Oh, the days dwindle down to a precious few
September, November
And these few precious days I’ll spend with you
These precious days I’ll spend with you♪♪

♪♪9月から11月へと日は日ごと短くなり 、
9月は人の世の秋 終わりの炎が木の葉を燃やす。
もう待つことを楽しむ時間はない
残りの日々は日ごと貴重になる。
この貴重な日々を君と過ごそう。♪♪

夏の情熱は去り、今は穏やかな季節の変わり目。
ぜひ、Y-tubeでお楽しみ下さい。。

今日の映画紹介は「地球が静止する日」。
BSプレミアムで2015年9月1日(火)21:00〜放送。
2008年12月31日に観た時の感想文です。

SF映画の古典「地球の静止する日」(1951年制作)を
リメイクしたSFスペクタクル・サスペンス。

プリンストン大学で教鞭をとる、地球外生物学者の
ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、1年前に
死別した夫の連れ子ジェイコブ(ジェイデン・スミス)と
二人で暮らすシングルマザー。

ある夜、NASAによって緊急の招集をかけられる。
政府がヘレンのほかに核物理学・天文学・地質学などの
権威を招集したのは、地球に向かって猛スピードで
飛来する球体の正体と対策のためだった。
球体が地球に衝突すると、
間違いなく人類は滅亡する……。

球体はセントラルパークに舞い降り、
その中から巨大ロボット・ゴートと人間の姿をした
エイリアンのクラトゥ(キアヌ・リーブス)が現れる。

謎の球体の出現で、世界はパニックに陥る。
クラトゥはヘレンを協力者として選んだのだ。
”あなたは何者なの?”
”知らない方がいい。”

クラトゥは、先に潜入している仲間のエイリアンである
年老いた人物から地球についての情報収集をする。彼は
”地球人に見込みはない。それでも、
自分は地球人として過ごせて幸せだった”と語る。

クラトゥの使命は、地球という惑星のために人類を
滅亡させることにあった。

ヘレンはクラトゥへ訊ねる、
”もうすぐ地球は攻撃されるのか?”
”そうだ。”
”何が起きているの?”
”人類が滅亡すれば地球は生き残れる。”
”私達は変われるわ。”
”決断は下された。”
”あなたなら、止められるはず。”
”攻撃は開始された。”
”何てこと…。”

さて、人類は生き残れるか?
ウィル・スミスの息子が演じるジェイコブが
小生意気で、クラトゥとの絡みが面白いですね。
蛙の子は蛙でした。
監督はスコット・デリクソン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

利益の為には何でもあり

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

エイリアン代表のクラトゥにしてみれば、
人類なんて、数多くいる生命体の内の一種類ですから、
人類という害虫が他の生命体を破滅させているのだったら
駆除するのは当然です。

ただ、地球で一番知能が優れているのが人間ですから、
クラトゥも悩んだようです。

2015/09/02 08:41:42

哀しいけれど

さん

yinanさん、おはようございます。

人類が滅びるのは、忍び難いですが、
人類が、地球を破壊し続けているのも事実です。
豊かさや、便利さを求め、営利追求では、ますます加速するでしょうね?

なんか、考えてしまいました。

2015/09/01 08:37:55

PR







上部へ