メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

にんにく購入 

2015年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日、生ニンニクが北海道から送られてきました。

このニンニクは7月3日のブログ「黒ニンニク再開」でナビ友の方に食べたい人は代理で加工しますと呼びかけ、依頼のあった黒ニンニクにするための物です。

7月18日のブログ「ニンニク届いた」で第1段の購入を行い、現在加工中です。
その黒ニンニクももうすぐ出来上がります。

そこで、第2段として残りのニンニクを購入した訳です。

ところが第1段で購入した時より値上がりしているではありませんか!  10%も!
加工代は殆ど頂いていないので、生ニンニクが値上がりすると赤字になってしまいます。

どうしようか?
黒ニンニクの値上げをしようかと悩んでいた処、期間限定のポイント還元セールが始まりました。
値上げ分10%が帳消しできると喜んだのですが・・。

この情報を取ったのはスマホから・・。
スマホから注文したことはありません。
しかも、期間限定なのでいつものパソコンから注文では間に合いません。
注文方法を調べたり、忘れているパスワードを思い出すのに相当の時間を費やしました。

次の日にパソコンから購入サイトを覗いてみますと更に10%の値上がりです。
第1段購入時より20%UPです。

スマホから苦労して購入した甲斐がありました。
そっと胸をなでおろしました。


届いた生ニンニクです。 【写真】
第1段購入時は大きさが大と小に分かれていました。
しかし、今回は大サイズだけです。

大は加工すると特別美味しいのではないかと思います。しかし、一つ課題が発生しました。
皆さんからの加工依頼は個数で依頼されています。
これは中サイズを前提としているのですが、今回は大サイズなので同じ重さにすると個数が減ってしまうのです。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

加工依頼された皆さま、申し訳ありません。
個数では無く、重さで均等にお分けするしかありません。
数量が減ってしまいますが、ご容赦の程お願いいたします。
尚、不都合な方がいらっしゃいましたら私宛にミニメールをお願いいたします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

赤字になる場合は値上げをお願いしますので、その際は宜しくお願いいたします。
ただ、なるべく安く食べて頂くための努力はしようと思っています。

2015/09/02 23:37:29

赤字にならないように。

秋桜さん

心してくださいね。
楽しみにお待ちしております。

2015/09/02 11:09:59

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

赤字ではやってられませんね。
赤字にはしてませんよ!
年寄りの暇潰しですから手間賃は不要です。
でもいつまで続けられるか?
しんどくなったら止めようと思います。

2015/08/31 10:29:28

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

気苦労も趣味の一つです。
商売にしたら面白みがなくなります。

ああやこうや考えての時間潰しです。

2015/08/31 10:22:06

赤字になってはダメでしょう

さん

黒ニンニクって作るのにも大変な苦労ですよね。手間賃は頂かなくちゃあ続きませんよ。
私は味も知ってるけど今のところ体は欲していませんが、母が80歳の頃鹿児島の業者さんから粒状のをとってました。
高額でしたよね。

2015/08/31 09:37:48

そこは割り切って・・・

阿Qさん

「お代」を頂くとなると、気苦労が付きまといます。
商売人では無い人は特にです。

2015/08/31 07:43:26

PR







上部へ