メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

太極拳同好会、立ち上げ! 

2015年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょうど一年前にサイトの変更をしてたんだ。

気持ちを新たに・・・って書いてあったけど、一年経っても

何も変わってないか(^^ゞ

だけど、変わらないのもある意味いい事で・・・・・

変わらない気持ちって言うのは、太極拳を続けて行こうってことくらいで

毎週練習はしているけど、

10何年教室に通っていて思ったのは、続けてくれる人が少ないなって。

いろんな理由があって、一度入った教室を辞めざるを得ないんだと思うけど

そう言った人達に、気兼ねなく、気にすることなく

太極拳を楽しんで、再度続けてもらいたいなと思う気持ちも

ずっとあって、

太極拳教室ってなると、ちょっと躊躇する人も

同好会と言う風にしたら、気兼ねなく来てもらえるんじゃないかと思う。

太極拳を習うのは、本来楽しいもんで、難しい顔してするもんじゃないと

言うのが私の持論で・・・

40代、50代、60代・・・・それぞれ、の手習いで

始める人には、やっぱり最初に楽しさを知ってもらいたい。

私は指導者では無いので、同好会というなかで、みんなで

太極拳を楽しんでやって行ってもらえたらと言う気持ちが強いから。

県の施設の体育館を借りる時に、個人で借りるのにも名称が必要だと言う事で

『安穏タイチー会』と名付けた。

「安穏」は仏教用語で、心の平安、落ち着きなんかを表す言葉なんで

自分に足りない部分だから、いつも肝に銘じるために(^^ゞ

ぴったりかなぁと思って・・・・

ゆったりした簡化の太極拳にも通じるしなぁ〜〜とおも思う^^

「安穏タイチー同好会」っていい響きの自己満足。

メンバーはとりあえず、一人(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

でもずっと個人で練習してきてたから、これからメンバーが増えなくても

練習して行くのは変わらないから・・・・・

太極拳をかじった事がある人、ない人、どなたでもウェルカムです。

詳細はメールでお尋ねいただければと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ