メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

先日「貴女の別荘」って言われたが・・ 

2015年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログネタ:自分の家以外で落ち着く場所ある? 参加中本文はここから私が一番落ち着くところは父母が土地を買って、初めて家を建てた場所で毎日日中はそこで過ごすことが多い 夫亡き後一度増築したが、あの宮城県沖地震(昭和53年6月12日)で、家の中の物で倒れなかったものはなかった(通し柱が折れて崩壊) そうだ・・冷蔵庫だけ倒れなかったんだっけ しかし扉が開いて中の物はみんな飛び出し、倒れた米櫃の米と卵が一緒になっちゃっていたり・・茶の間の茶箪笥とテレビが、両側から掘りごたつの上に倒れ、二人の子供たちは掘りごたつの中だったらしい 母はいつものところに座っていたら、茶箪笥の下敷きのはずも他のところに座っていて、難を逃れた その後はそれまで働いていた父が、昔の病「鬱」がぶり返し二度と働くことはなかった そして私の細腕で家を建て替えることになり、女は上がれないと上棟式の屋根の上は、2年生の息子だった 12月も押し迫って新居に引っ越し、そこから父を見送り息子と娘は結婚とともに家を出た 娘の結婚式が2月で6月14日、母は救急搬送された病院のICUから二度と出られず、2週間後に85歳の生涯を閉じた それから約5年私は柴犬のジョン君と、一人と一匹の生活だったが1年リストラで会社を辞め、今の家で息子たち夫婦との生活が始まって6年が過ぎたばかりに、あの大震災があった 津波の水が来て床下浸水・大規模半壊(この結果が出るまで1年くらいかかった)で、翌年4月に取り壊したくはなかったがやむなく、取り壊しをお願いした 家は無償で取り壊しをしてもらったが、跡地は体よく埋められた瓦礫の山で、業者に頼んで瓦礫を拾って貰ったら・・あのでっかい袋に15個あったと(10数万円支払った)そんな訳で今はその跡地で野菜を育てています 「別荘」って言われたのは下が土間の車庫で、二階建てで二階には8畳位のスペースがある 車庫の中にガスと水道を配管したし、冷蔵庫もレンジもあるがトイレとお風呂は無い いつかは処分しなくちゃって思ってはいるが、なかなか決心がつかない だって・・心が一番落ち着くところなんだもの 今日は午前が接骨院で帰りに髪のカットをしてきて、慌てて食事し午後には内科に薬を貰いに行き、7月の精密検査の結果を聞いて来た だから戻ってからミニトマトやオクラ、インゲンなどを採ったりするくらいしか時間がなかったが・・通路など除草剤を撒いて来ようと思ったら忘れた 明日は特に予定がないから朝から行くよ・・「別荘」へ ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します〜!ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ